記事一覧

秩父 [2013年04月28日(日)23時55分]

今日も晴れ。
気温も過ごしやすい感じで丁度良いわ。
まさに行楽日和ですな。

ファイル 1214-1.jpg
今朝の富士山。
昨日に続いて今日もくっきり見えましたわ。
昨日よりも空の青さが寄り濃い感じです。
段々と初夏の空になって行くのかな。
ここんとこの気温でまた南側の雪も溶け始めてるし。

と言うわけで今日は秩父へおでかけ。
圏央道の新しく開通した区間も走ってみた。
東名の案内も海老名から相模原にちゃんと替えたのね。
舗装も新しいので走り易いですな。
新東名のサーキットクラスに比べると普通ではありますが。

ファイル 1214-2.jpg
問題のパーキングに寄ってみたよ。
トイレが本当に日本風な作りだったw
まだ完成していなないのね。
反対側のパーキングはまだ構築中だし、売店の入るだろうスペースも工事用の壁でふさがれてたし。
同じ圏央道でも佐山はそれなりに大きいんですけどね。

友人とでかけるとかなりの確率で事故渋滞に遭遇する(^^;
今日もしっかり関越で渋滞に巻き込まれました。
東松山I.C.の手前に車線がずれてるところがあるのだけど、どうやらそこに車が突っ込んだらしい。
居眠り運転か何かですかね。
華園I.C.に抜けるまで結構時間がかかった。

友人は道の駅マニアでもあるので、早速道の駅はなぞので休憩。
時間がお昼と言うのもあって満車状態。
漸く一台分みつけて休憩しましたわ。
農協の直売所がえらい野菜が安かったので一瞬買いそうになったw
流石に人の車の中にネギの臭いぷんぷんはないわw

それから皆野寄居有料道路を通って秩父市内へ。
最後のトンネルに入った途端に渋滞してましたわ。
多分皆芝桜を見に来た観光客なんでしょうな。
羊山公園の駐車場は閉鎖なので臨時駐車場へ行けと指示があったので看板を頼りに移動してみました。
ミューズパークの駐車場に着いたのが14時15分くらい。

ところがここでシャトルバスの待ち行列がえらいころに(^^;
どうやらシャトルバスがシャトルになってないみたいな。
西武鉄道が取り仕切ってるみたいだけど、見るからにgdgd。
40分以上まって漸く乗れましたわ。
この時点で15時!
うちらの後にも結構な列が出来てたけど、どうやら返りのバスが間に合わないから諦めろと言ってたみたい。
この時点でかなり駄目臭がしてたw

バスに乗って移動した距離は10kmもないのですが、羊山公園に着いたのが16時(笑)
県道208号の吊り橋から秩父駅までも結構渋滞してたのだけど、それは序章でしたw
秩父駅から秩父鉄道の下をくぐって秩父警察署前の交差点から国道140号に入ったのね。
ここから上野町交差点まがって羊山公園までの数100mが30分以上かかった\(^o^)/
通行止めとかでもないのにこんな鬼の様な渋滞は久しぶりに体験しましたわ。
花園I.C.降りてから羊山公園に着くまで3時間かかったことになりますわw

あとで気が付いたけど、ミューズパークの駐車場じゃなくて道の駅秩父の裏側にある、太平洋セメントの敷地にも有料だけど駐車場があったのですね。
こちらからなら歩いてでも公園に行けた。
けど国道140号のこの渋滞を見ると到達時間はあんまり差が無かったかな。
イベントでパークアンドライドさせるには、あまりにも計画と準備が杜撰だわ。

ファイル 1214-3.jpg
どうにか羊山公園の芝桜の丘に到着。
確かにこの芝桜は圧巻ですわ(゚∀゚)
いやこれでしょぼかったら暴れるところだったw
最終シャトルバスまで1時間半となってたけど、時間は割と充分だったですわ。
日が傾いてて逆光が若干きびしかったくらいかねぇ。
出店も結構でててにぎわってましたわ。
そう言えば昼飯食ってなかった(^^;


ファイル 1214-4.jpg
当然と言えば当然なのだけど、めんまたんが居ましたw
二話でこの芝桜の丘が出てたのね。
何気に皆写真撮ってて人だかりができてたw
秩父駅前の商店街にもめんまたんの端がずら~っと並んでたしね。
秩父市をあげてよいしょですかね(笑)

一通り見て回って1時間ちょっと堪能したかな。
シャトルバス乗り場に戻ったのが17時15分頃。
返りのシャトルバスも秩父駅経由だったけど、返りは20分位でミューズパークの駐車場に着いた。
多分この時間で計画したんだろうな…
まだ最終シャトルバスが着いてなかったけど、ミューズパークに居たスタッフとおぼしき人達が勤務時間過ぎてるから解散すべとか離してて、ああああと(^^;
なんとなく現場に責任者が居なかった感じですな。

また有料道路を通って帰途についたのだけど、寄居町に入ってからまた国道140号線が大渋滞。
中小前田交差点から花園I.C.まで殆ど動かない状態。
今日は渋滞に巻き込まれ煮来た感じですわ。
途中細い裏道に抜けてなんとか道の駅はなぞのの交差点まで抜けてそこから反対側のレストランへ。
この時点で19時回ってたので夕飯であります。

ファイル 1214-5.jpg
牧場直営レストランとんふみと言う店。
ここで黒豚ロースカツ定食ってのを頂きました。
塩とレモン汁でも食べてみてと言うので試してみた。
これはこれで新しい味で良いかも。
普通のカツにこれもありかもね。
普段たべつけないので差が判らなかったけど、黒豚おいしかったです(゚∀゚)

帰りの関越もまた事故渋滞に巻き込まれ(;´Д`)
息と同じ道順でどうにか相模原に抜けて、この時点で22時\(^o^)/
圏央道を相模原から海老名J.C.に抜けたら、何やら東名が渋滞してるっぽい。
予定を変更して小田原厚木道路を平塚P.A.で休憩しつつ帰還しました。
家に着いたのが23時過ぎてましたわ。

今日運転した友人は災難ですなぁ。
この前にアクアライン閉鎖で帰途に6時間かかった時並に疲労困憊ですわ。
埼玉ってなんて遠いんだろう。
と言うか圏央道が高尾山と相模原の間が繋がっていれば、往復で1時間は節約できたはずですわ。
完成した時の便利さ半端ないなぁ。

しかし埼玉って近いようで遠い。
神奈川から行き辛いだけなんだろうけど。

コメント一覧