記事一覧

宮ヶ瀬ダムに行ってきた [2010年05月02日(日)22時40分]

今日も晴れ。
朝夕はまだちょっと肌寒いのですが。
それでもってまだファンヒーターは仕舞っていなかったりする。
朝は結構くしゃみが止まらなくなったりするしね。
でもこれは花粉症の所為?

今日は友人と約束してたのでおでかけ。
行楽日和で何よりであります。
友人は鳥の写真を撮るのが趣味なので、自然のあるところと言うリクエスト。
ここしばらく行ってなかったので宮ヶ瀬湖に行ってみたですよ。

ファイル 122-1.jpg
まずは腹ごしらえということで。
この前病院の帰りに寄ったラーメン屋で(゚∀゚)
龍泉の向かい側の神田亭ってところですね。
札幌ラーメンも入っているのです。
今日は札幌ラーメン野菜増量で行ってみました。
本当に麺より野菜が多くて大満足。
麺が黄色で玉子麺とか言うやつかな。

それから七沢経由で宮ヶ瀬湖に。
連休中は皆帰省して空いてるかなと思ったら甘かったw
鳥居原の無料駐車場は満車で、空きそうになく。
仕方ない虹野大橋の脇にある駐車スペースに停めてみたけど、鳥とかいなさそうだし。

けやき広場の駐車場も満車状態だったので、はじめて小中沢乗り物広場の駐車場に停めました。
ここは有料だったけど、それだけの価値あるしね。
早戸川林道を徒歩で2km弱あるいて見ましたわ。
ウグイスが結構近くで鳴いてたのだけど、姿がみえなく。
一度結構近くで発見できたのだけど、直ぐに移動しちゃって写真に撮れなかった。

カワウとかも飛んでたり、結構鳥は多かった。
名前聞いたのに忘れたけど、野鳥の巣とかも発見したし(゚∀゚)
なんかやけに逃げないのが居るなと思ったら、近くに巣らしきものがあって。
申し訳ないのでそこらへんは早々に立ち去りましたが(^^;
宮ヶ瀬湖の湖畔は歩くと結構ありそうですわ。
ファイル 122-2.jpg
その後宮ヶ瀬ダムの水とエネルギー館にいってみました。
この前来たときは駐車場が空いて無くて、暫く待ったけど諦めたのね。
今日は閉園まぎわだったのもあってなんとか入れた。
1時間ほどしか居られませんでしたが。
行ってみて判ったのは、本気でここを回ろうと思ったら一日かかるってこと。
ダムの堤防だけでももの凄い大きさだものね。
丹沢湖の美保ダムよりも全然大きい。


ファイル 122-3.jpg
ダムの上からは相模原や横浜方向が見えましたよ。
夏頃もう一度来て望遠で撮ってみたですな(^^;
高低差は丹沢湖並でしょうか。
駐車場が広ければ結構よさげなんですがね。
ああ、でもダム下の方の施設に結構大きい駐車場があるみたいで、こんどは下からいってみますかね。


ファイル 122-5.jpg
インクラインと言うケーブルかがあったのでそれに乗って下まで行ってみました。
あんまり聞かない名前だけど、工業用のケーブルカーの類を呼ぶらしいのね。
実際工事の時に使ったインクラインを観光用に改修して使ってるらしいのですよ。
インクラインの移動は4分くらいかかりましたわ。

最大傾斜35°もあるので結構級。
まるで斜めのエレベータ。
他にダムの中にエレベータもあって、そっちを使っても下までゆけますが。
インクラインの車内放送で所で知りましたが、貯水量は芦ノ湖と同じくらいだそうで。
つまるところ芦ノ湖級の広さがあると言うことか。


ファイル 122-4.jpg
ダムの下から撮ってみた写真。
決まった時間に観光用の放水をするそうなのですが、残念ながら今日は見れませんでした。
台風の時にYNAさんと美保ダムの放水は見てるのですがw
宮ヶ瀬ダムは落下の高低差と水量の関係か、滝壺の部分が別のダム湖になってるのね(^^;
この部分が石小屋湖っと名前までついていてw
どんだけながすんだよ!

水とエネルギー館でお土産の珍味とか買って離脱。
そのあと厚木ZOAに。
結構遅かったのであんまり見なかったけど、HDDが値段あがってたわ。
PCパーツは買わないで、LED電球を買ってみました。
オーム電気からインバーターを使わないと言うタイプが出ていたので。
LED電球にしては1970円と言うお手頃か価格も世下げ。
使ってみて良かったら、他の電球もこれに交換してみようかなと…
白熱電球:60W→蛍光灯:17W→LED電球:8Wと省エネ進みますからね。

家に帰って早速スタンドの白熱電球を取り替えてみたですよ。
点けたり消したりするので蛍光灯だとちょっと勝手が良くなくて白熱電球のままだったのね。
使ってみてなかなか良いかんじでしたわ。
光量はそんなに変わらないかんじで。

ただAC点灯によるフリッカーは激しいみたい。
オーム電気のLED電球はインバーター方式じゃないから50Hz×2でモロ点滅する訳ですな。
蛍光灯もインバーターだからフリッカーは気にならないわけで。
あんまり気にならないけど、気にする向きにはインバーター方式の普通のLED電球の方が良いでしょうね。

今日は休暇を堪能した~
連休は実質今日までと成ってしまいますがorz

コメント一覧