記事一覧

降ったり止んだり [2013年06月21日(金)21時02分]

今日は曇り時々雨。
降りっぱなしじゃないけど、降ると結構降る。
梅雨だから仕方ないんだけどね。
この雨期を過ぎると滅茶暑い日が来るのかぁ…

今朝は介護関係の工事を請け負う会社の人が来た。
トイレの改修工事の見積を出して貰ったの。
予想した程度の金額になりましたわ。
思ったよりも少し安くあがったけど。
それでもちゃんと工賃は入っているので安心。
工賃をちゃんと取らない工事は怖いですからね。

で一括で支払うのは無理なのでリフォームローンを考えてたのね。
一応介護関連の工事なので補助は出ると言うのを目論んでましたが。
そしたら予想以上に町からの補助が出るみたい。
しかも先に施行会社から町に申請を出して直接補助金を先払いしてもらう方法なので差分だけ予算すれば良いのね。
タイミング的には正解だったかな。

工事自体は2日程度なのだけど、便器は最初に設置して使える様にしてもらうので利用できないってことはないのね。
どっぽん式から水洗にした時も使えない日なかったし、そういうもんなんでしょうな。
ちなみにウォシュレットにはしなかった。
自分も母上も使い慣れてないし、その分高くなるからね(^^;
ただ保温便座の設定はしてもらった。
年寄りが冬に便器にすわって血管ぶち切れてもこまるし。
あれって結構拷問だもんね。
カバー付けるのも、多分直ぐに汚すだろうし…

あとトイレのドアノブがいかれてるのですわ。
鍵が壊れていつでもオープン可能だったりするのですw
折角なのでそれも一緒に直してもらうって事でオプション追加をしたよ。
再見積でもうちょっと値段あがるけど。
あとは町に申請だしてそれが通れば実施ですかね。

町と言えば、徘徊者の登録もしてきましたわ。
特徴とか顔写真を貼った用紙を町に出すのだけど、いざと言う時の為にここらへんの市町や警察に先に情報を登録しておくと言う。
もし行方不明とかの場合には直ぐに捜索出来る様にするというやつですわ。
行方不明の放送とかあるけど、大抵は友達の家に行ってましたとかみたいですね。
でも記憶が危うい人が行き先を告げないででかけたら、ロストの危険性高いですからね。
みまもり携帯も持たせるし、これでかなりガードができるわ。

猫に薬飲ませるのはやはり苦労するわ。
普通に嫌がるしね。

コメント一覧