記事一覧

出頭命令 [2013年07月02日(火)21時31分]

今日は晴れのち曇り。
日が陰ってきたら少し気温も落ち着いた気がした。
気がしただけだけど。

今日は年金事務所に行って来た。
呼び出し喰らったんじゃなくて、毎年の算定基準の確認ね。
何時もは郵送してチェックシテ貰うのだけど、何年に一度か年金事務所に行って面談で確認すると言う習わしらしい。
本来労務士とかに依頼するところなんだけど、伝統的に我が社は自分達でやってしまう式(゚∀゚)
書式には問題なかったのだけど、給与台帳を持って行くの忘れてしまって(^^;
会社のメンバーにまたFAXで送って貰う羽目になったわ。

FAX待ちの時年金事務所の担当者とだべってましたが。
年金事務所に入る前はうちらの業界に居たとのことで(^^;
脱サラして年金事務所ですかぁ。
なんか転身っぷりが凄いなぁ。
同世代っぽいのだけど、うちらの年齢でもまだ現役っすよ。
と言うか現場はとっくに引退してるはずなのになんでだろう…

去年あたりは年金事務所に出頭したからね(^^;
いや~~あれは何ともアレな経験でしたw
去年あたりまで本当苦しかったからなぁ。
まだ平穏にはなってないけど、少しずつ良くはなってるかしら。
油断ならないですがね。
アベノミクスが降りてくるまでは負けられません。
結局政策でどうにかしないとどうにもならんかった訳やね。
ミンス時代は本当最悪最低だった。

年金事務所の要件が終了して近場ってことで今度は労働基準監督署へ。
こっちもやらかしたんじゃなくて、労働保険の納付書類の提出だわさ。
こちらも特段問題はなくて直ぐに終了。
あとは健保に算定書類を提出するのと、労働局に特定派遣の書類を出すだけですな。
取りあえずこれで秋までは申請関係は一段落ですわぁ。

ファイル 1279-1.jpg
丁度昼飯時だったので松屋で昼。
久々にビビン丼にしたよ。
これに生野菜!
先週はトマトカレーでしたからね。
またしても牛飯&豚飯をチョイスしないw
また麻婆丼復活しないかな>麻婆豆腐+麻婆茄子

それから小田原ラスカの4Fにあるチックタックって店で時計の電池交換を依頼してきた。
クロノメーターと懐中時計の2つ。
クロノメーターはギオネ(GUIONNET)のFLIGHT TIMER 701SS。
去年の夏頃から電池切れで止まってしまって暫く放置してたのですわ(^^;
調べたら2005年の6月17日購入ってあるので7年交換なしで動いてたのか。
もう一つの懐中時計は同僚からもらったSEIKO 7C21で、鐵仕様のやつ(^^;
こっちも電池切れて久しいのよねw

先にWebで電池交換の色々を、調べてたら防水ありの時計だと、防水試験の関係で預かり交換って話を見てたのですわ。
取りあえず交換だけして貰おうと思ったら、根本的なところで店の工具だと蓋が開けられないと言う事実が判明したのだったw
手数料かかるけど仕方ないやね。
そんなにマイナーなメーカーじゃないから専門業者なら工具はあると思うのだけど。

懐中時計は店の工具で開けられたのだけど、電池交換には更に特殊な工具が必要なのが判明!
しかも開けた蓋が閉められなくなっただと!!
蓋閉めの為にセイコーに依頼する羽目にw
ついでに電池交換してもらうつもりだけど。
メーカーで電池交換できんかったらアホやし。

太陽電池とか自動巻(運動発電式)の方が良いわね。
あと国産メーカーにしておくべきかw
ギオネの時計、買った時は1万ちょいしたけど今だと5,000円くらいからあるのねw
いやぁ昔の日記とか調べてて、ああこの頃の俺はまだ何も知らないんだなぁって(笑)
リーマンショックを知らない時代の自分ってのもまた何と言うか幸せなやつですな。

しかし時計無しの生活に戻ると、これがあんまり困らないと言う事実。
それでもつい左腕見ちゃいますけどね。