記事一覧

光化学スモッグ注意報 [2013年07月12日(金)18時45分]

今日も晴れ。
ジリジリ暑い。
もう朝の段階で室温30℃越すとかね。

事務所も暑かった。
エアコンいれても34℃から下がらない(^^;
二階の居室は上がフラットルーフなのでもろに熱を吸収する形なのね。
それが天井伝いでじりじり。
用事もあったので午後から出掛けたのだけど、その方が涼しいと言う。
結構車が一番快適な環境かも知れないですな。

そう言えば神奈川県西部地区に光化学スモッグ注意が出てましたわ。
昔は都会の公害ってイメージだったのだけど、90年代あたりから衛生都市圏で多発するようになってますのね。
ヒートアイランド現象とかも関係してるらしいけど、それにしても小田原は東京から60kmとか80kmとか離れてるんだけどね。
最近だと中国由来の汚染物質が原因ってのもあるらしいけど、今の気象状況だと原因は地元産か東京でしょうな。
21世紀になって、公害対策が割と進んでそうな日本で、未だに光化学スモッグが発生してるってのがアレだよね。
夕方になって目がしょぼしょぼするのはこの影響かしらね。

そんなこんなで午後はちょっとおでかけ。
うちのメンバーが派遣先の近くで借りてた駐車場の契約を解除しに行ってきたのよ。
今月いっぱいで今のところが終了になって別の所になりので。
田舎の地主さんって感じで、契約書とかも交わしてなくてなんとも不思議な感じでしたが。
なんだかんだと1年借りてたのか。

帰りに中里の新しい県道にある7-11に寄ったら、バイヤリースのトマトが無かった。
置いてない7-11もあったし期間限定で試験的に置いてたのかしら。
常設してくれるのかと思って機体してたんんだけど。
ネットで買わないと駄目なのかなぁ…
風呂上がりに飲むと超美味しいんですが。

そう言えばうちの町にあった老舗の7-11ですが。
この前閉店してるのを見てショックだったのだけど、どうやら自浄が判明した。
その少し前に7-11の奥にあった大道飯店ってレストランも閉店してたのね。
跡地が更地になってたのでどうするのかなと思ったのよ。
昨日7-11の跡地の前を通ったら、大道飯店の所に新しくコンビニの店舗作ってた!
つまり裏のレストラン潰して駐車場広げてたのね。
旧タイプの7-11だったので駐車場がやたら狭かったのだけど、それを解消してたのか。

うちの町にある国道255号線のコンビニは、あと1店舗旧タイプの7-11でやはり駐車場が狭いのよね。
実は此処も昔かっぱ飯店と言う中華料理のレストランだったところで、跡地に7-11とマクドが出来たのでした。
こっちの7-11は裏は普通の住宅だったりするので、駐車場広げようとすると移転しかないかな。
いっそマクドと統合しちゃうとかねw
あとは2ブロック隣のスタンドと統合。
ここらへん市街化調整区域かも知れないので、ちょっと面倒なのかな。

blogのコメントSPAMは、投稿元のIPをブラックリストに載せたらピタリと止まった(笑)
あとプロキシ経由を禁止にしたし。
また別のサーバーを経由してくるかも知れないけど、IPが判明したらブラックリストに載せるだけですな。
まともなプロバイダならSPAMが来る様ならチクれば大体対処してくれるし。
しかし今時こんなことやって商売にプラスになるんですかね。
妨害工作とかならまだしも、営業っぽいのが何とも馬鹿じゃねえの此奴等って感じで。

100均でカップ焼きそばそっくりの冷やし中華を見付けた!
カップ焼きそばのだば~の後に二回ほどさらに水でだば~すると言う展開みたい。
普通に冷やし中華を作る時も茹でた後に笊に入れて水で冷やすので、原理的には正しい。
と言うかこの方法で何で今まで出さなかったんだろうw
やりようによってはヒットしそうな気が売るんですけどね(^^;

土日も暑かったりしたら会社に避暑してるかもw
エアコンどうしようかなぁ…