記事一覧

今日は涼しいわ [2013年07月24日(水)21時11分]

今日は曇り後雨。
湿度は高めだけど気温が上がらなかったので少し涼しかった。
この涼しい日も今日だけみたいですね。

ミンスのぐだぐだっぷりがまた炸裂してますな。
党の指針に従わなかった菅直人の処分をどうこうって話が結局まとまらなかったとか。
相変わらず烏合の衆のままで一枚岩どころかちょっとしたまとまりすら出来ないのね。
ただでさえ厳しい選挙だったろうに内部分裂で得票数も伸びなかった公認候補はやってらんねぇ状態ですな。

今回の選挙からネットが一部解禁になったけど、実は一番活用したのが自民党だったんじゃないかって事ですな。
ネットの情報を使って話題の流れ読んだり色々やってきたみたいで。
逆に他の政党はそこまでやらなかったのかね。
ツールがあるのに使いこなせないってのは結局敗因の一つになるもんだし。
伊達に何十年も政権運営してきてないって感じですか。
二大政党制は日本には無理かなぁ…

何人か公選法違反してるんじゃない?って人居ましたね。
不逮捕特典って国会議員全員だっけ?
大臣とかそれに相当するのはあったと思うけど。
公選法も不逮捕特典とかになったら、当選したもん勝ちになってしまうからそれはないよな。
ただ、検察特捜部の捏造冤罪事件でかなり検察は神経質になってるだろうからな。
これで動いて立件できないとかになるとメンツ丸つぶれだし。

このところの雨を、なんか梅雨の後戻りとか行ってますわ。
一旦北上した梅雨前線が南下してきてるみたいだし。
滅茶苦茶暑い野茂困るけど、ゲリラ豪雨されても困るからね。
東京都内がゲリラ豪雨で大変なことになってましたけど、水源系にはやはり充足しなかったみたいで取水制限ですな。
ちなみに酒匂川の水も横浜経由して東京に売ってるのよね。
総延長100kmを越える水の旅だわ。

全部地下に埋まってるから気が付かないだけで、結構田舎でもこういう水の道がそこら中にありそうですな。
大地震とかで壊れたりしないのかね。
都会ってそう言う心配とかもあるんじゃないのか。
ライフラインと言うかまさに生命線じゃない。
横浜東京で名ヶ月も断水したら洒落にならんだろうな。
今のうちから水路の耐震補強とかも考えておかないとやばいんじゃない?
やられたらアウトなのは地元の水道も一緒ではありますが。

南浦和駅の女性救出劇が海外でも報道されたみたいで。
なんか超美談になって海外から日本すげーとか言われてるみたい。
皆で電車を押して~ってのは、あれだな。
ネットが一般的になってから流行ってた、ゲリラ的にイベントを起こすパフォーマンス。
なんつったっけ?
ショッピングモールでモブだった人達がいきなり演奏始めたりする動画。
あの感覚で、皆でやろうぜって感じになったのかなぁと。
少し前の日本だったらやはり起きなかった気がしますわ。

事故とか目撃したら救護しなきゃって感覚は普通にあるな。
自分も2回ほど事故現場に遭遇したことがありますわ。
全くの他人だけど、現場に居合わせたら普通に何かするわ。
3度目もあったけど、その時はギャラリーが多くて救護始めてる人も居て、参加したら帰って邪魔になりそうなので任せたわ。
必要以上に集まればただの野次馬になるしね。
そう言うのに遭遇しないのが一番なんでしょうけど。

人生長いと色々と経験するわな。
自分も手術して腹かっさばいてるしなぁw