記事一覧

蒸し蒸し [2013年07月30日(火)18時23分]

今日は晴れ。
気温も上がって湿度も上がる。
熱帯夜ではないのだけど、眠りが浅くて眠いわ。

iPhoneのカレンダーをGoogleカレンダーに同期する方法。
Googleのアカウントを二段階認証にしてから同期エラーになってしまったのですわ。
当然と言えば当然なのだけど。
解決方法は簡単だった。
予想通りアプリ毎のパスワードを設定すればよかったのだった。

複数カレンダーを同期してるのだけど、設定するのにモバイルシンクってページ遣うのね。
ずっと日本語ページは用意されてなくて英語に切り替える必要があったのだけど、今日設定してみたら日本語ページが出来てた。
ただの怠慢だったのか。
主要言語圏じゃないと色々と不利があるよね。

中央アルプスで遭難したとかでニュースに出てましたな。
韓国からのツアー客と言うことで、円安で日本旅行がしやすくなったからかね。
3人が心肺停止状態で見つかったそうで。
外国にまで来て大事な命落とすとか不幸過ぎる。
なんとか登山前に制止できんかったのかね。

ここんとこの天候不順で急に気温が下がったとかそう言うのが原因かしら。
今回のツアー客も70歳台の人とか居たみたいだし。
何年か前に北海道であった山で低体温で高齢者が亡くなったのとかあったし。
そう言えばあのツアー会社、その後万里の長城でも日本人観光客を殺してたよな。
ツアーだと無理な登山とかさせるのかね。

土屋アンナ氏が出演する予定だった演劇でなんかもめ事があったそうで。
最初は土屋アンナ氏が練習サボったのが原因みたいに言われてたらしいのですが。
蓋を開けたら原作者の許可を取らずに勝手に講演決定したみたいな流れになってるらしいのね。
出版社が作者に連絡しないで色々と契約したりとか言う話は何回か聞きました。
何と言うかそう言う業界なんだなとは思ってた。
権利に五月蠅い業界なのに業界の中身自体が権利にルーズって、如何にも日本らしい悪い所だわね。

これもある種リテラシーになるのかな。
著作権法があるのは、ディズニーを稼がせる為じゃなく立場の弱い作家を保護するって目的だものね。
普段消費者であったり従業員であったりと色々法律によって保護されてきてると、保護されない世界の厳しさって想像なかなか出来ないわね。
作家と出版社って個人業主扱いで契約ってことになるんでしょう。
何かあった時は自分で動かないといけない。

他の作家とかと交流もないと相談する人も居なかったり、かなり立場弱いよね。
そして泣き寝入りする人も。
そう言うのに付け込んでるんだろうな。
裁判とか起こすと信用なくすよとか恫喝したりしてそうだし。
今回の騒動は表に出たので動向は気に掛けたいですね。

コンビニでおにぎりフェアーやってた。
お昼おにぎりだけだとちょっと腹減った(;´Д`)