記事一覧

大洗水族館 [2013年08月12日(月)23時45分]

今日は晴れ。
一日良い天気でしたわ。
日中滅茶苦茶暑かったけど。
昨日みたいな豪雨に遭うこともなかったわ。

ほいでもって今日はおでかけ。
昨日もプチおでかけしましたが今日は遠征ですわ。
那須と軽井沢と大洗と言う究極の選択w
取りあえず未踏地と言うことで茨城へ。
出発が10時過ぎと言う遅い時間だったので到着がかなり遅くなりましたわ。

カーナビの案内通りに移動したらC2のトンネル経由で江北J.C.⇒小菅J.C.と言うルートでした。
途中休憩無しだったので加平P.A.で休憩。
外でたら滅茶苦茶暑い。
体温以上の気温ですわ。
都内はやはり半端ない暑さですわ。

ファイル 1320-1.jpg
昼飯は遅くなったけど守谷S.A.のレストランで取りましたよ。
結構お昼過ぎてたのにレストランが滅茶混み。
友人はステーキカレーを食べてたけど、儂はミックスグリルに挑戦。
料理が出てくるまでやたらと時間かかったorz
しかも期待した程美味しくなかったのよ。
こりゃ大洗まで我慢した方がよかったかなぁ。

ここからがまた長かった。
三郷J.C.越えたあたりからは三車線ってこともあってスムーズ。
首都高が帰省ラッシュもあって滅茶混みだったのよね。
ただひたすら遠い(^^;
宇都宮も相当だったけど、水戸は半端ないわ。
友部J.C.で東水戸道路に入ると車が全然いないw
水戸大洗I.C.には15時過ぎに到着ですわ。
ここまで5時間ヽ(`Д´)ノ

R51で凄い珍しいものを見たw
背もたれ付けた珍走単車!
背もたれに「ロード」って書かれてたけど意味不明w
サーフボード乗っけた横浜ナンバーのワンボックスに絡んで装甲棒がしてやがりましたわ。
おかげで法定速度で皆走行w

ファイル 1320-2.jpg
15時半に到着。
駐車場に入るのにも渋滞が起きてましたが。
なんかお祭りがあるみたいで、営業時間が20時までになてましたよ。
普段通りの営業だったら見る時間殆どなかった除隊。
ある意味ラッキーだった。

なんかウルトラマン関係の展示もやってましたわ。
入口にウルトラマンのでっかい像が建ってたし、専用の展示スペースもあったわ。
結構混んでたので見なかったですが。
何か関連でもあるのですかね。

ファイル 1320-3.jpg
中の展示は想像以上に充実してましたわ。
新江ノ島や鴨川もすごかったけど、力の入れ方が違った。
大水槽は本当綺麗でしたわ。
いろんな方向から見えたし。
しかも大きい水槽が他にもあって見応えばっちり。

海月の展示も綺麗でした!
海月は良いなぁ…
今度日本海側にあると言う海月の水族館に行ってみたいですわ。
ラッコとかアザラシの水槽が下から見れるのは良かったけど、もうひとつだったかな。
ここらへんは鴨川が良かった。

ペンギンはお食事タイムで泳いでるの姿はあまり見れなかった。
なぜかカピバラが飼われてましたが(^^;
友人が途中の売店で鮫肉のナゲット買ってきててご相伴にあずかりました。
珍味はこれで3回目か。
ワニ肉とかカンガルー肉とか(^^;
展望台は眺めすばらしかったですが、廻り海と平地ばかりなのでちょっと見るものが無かったw

ファイル 1320-4.jpg
最後にイルカ&アザラシショー。
偉い混んでいて開園前30分でもう長蛇の列。
勿論席はなくて立ち見ですわ。
それも奥の方であんまり良く見れない位置。
早めに入場したけど、開園までの時間で疲れてしまったw

色々工夫はされていましたけど、見慣れてしまったからかもう一つ。
ここでもウルトラマンとタイアップしてたのだけど、滑ってましたねぇ(^^;
子供にはこれでも良いのか。
アザラシとイルカの供宴は確かに珍しかったですが。
イルカジャンプによる水しぶきが一番のウリなのかしらね(^^;

帰りにお土産買ってそれからまた食い物とかw
友人は食べ物買って看板を背景に写真撮るってコレクションしてるのね。
写真にGPSで位置情報が載るので、それで地図にピンを立てると言う(笑)
おかげで観光地に売店とかないと暴れる(^^;
丁度良い腹ごしらえになりましたが。

帰りもひたすら高速道路。
そう言えば東水戸道路は、速度表示が普通車用とトラック用に別れて表示されてるのね。
一部最低速度の表示もあった。
と言うか高速道路ってなってないのに速度制限が100km/hなんだな。

友部S.A.に寄って夕飯食う予定だったのだけど、突入に失敗。
仕方ないので帰りも守谷S.A.とか考えてたら、守谷S.A.は改装中でしたヽ(`Д´)ノ
一応食事もあったけど、やっつけ感(^^;
昼も遅かったしさっきアメリカンドッグ食ったしでそのまま移動再開。

帰りは銀座経由のルートを案内してきました。
多分こっちの方が短距離なんだけど、行きの時間は相当混んでたんだろうな。
途中駒形P.A.で休憩して、スカイツリーを撮ってみた(゚∀゚)
海老名S,A,に着いたのは22時過ぎ。
到着してみたら既にレストランは営業終了ヽ(`Д´)ノ

ほいじゃ伊勢原のよってこ屋にするかと言うことに。
ところが厚木で居りそびれw
一旦秦野中井まで行って、そこから金目川を下って。
どえらい遅い時間に夕飯になりましたわ。
なんかこの友人とでかけると食い物にあぶれる率が高いなw

ファイル 1320-5.jpg
今日はスタミナラーメンを頂きました。
キムチが乗っててニンニクが効いてる。
なかなか美味しかったけど、遅く食べたのでもたれた(^^;
うちらが店に入った時には丁度別の客が帰るところでひっそりとしてたのだけど、食べてる間にガテン風な人がぞろぞろ。
仕事帰りと言う感じじゃないので飲みの後かね(^^;

帰りは高速使わずに下道。
カーナビは土谷橋から中井町の山の中を案内してきたw
久々に中井ルートを通ったわ。
昔は良く通ったのだけど、厚木とかにも行かなくなったしね。
どえらい遅い帰還となりました。

出掛ける前に風呂掃除したけど、お湯涌かす元気がない。
明日早いのだけど起きれるかしら(^^;