記事一覧

暑い [2013年09月02日(月)14時21分]

今日も晴れ。
気温もぐんぐん上がって朝から暑い。
また猛暑日ですか。
それでも事務所はまだ冷房が効くので少しはマシかな。

なまじ先週あたりが涼しかった所為で余計に暑さが染みますな。
台風もどっか消えてしまったし。
沖縄で新しい台風が発生してたみたいだけど。
と言うか沖縄で発生するって凄いんじゃないの。
もっと南の方で発生するもんだと言うイメージだったのに。

韓国で高速鉄道が接触事故を起こしましたね。
ニュースで概要見た時に、これって三河島事故と一緒じゃないのと思ったですよ。
待避線から本線に列車が飛び出した原因は違うけど、三重衝突事故って点は一緒かな。
運悪ければ三河島事故並の犠牲者が出た可能性もあるわけですわね。
良く軽傷者4人程度で済んだなと。

そして色々とつっこみどころがありますわ。
まず1つ目に、ATSとか無いのかって事。
赤信号を見落として進行したと言ってるけど、仮にも高速鉄道の車両が走ってる路線でなんで自動停止しないのよと。
21世紀の鉄道システムとは思えないですわ。
ATSを切ってたとか言う記述も無かったから多分付いてないんでしょうな。

そして2つめに、安全側線を何で設置していなかったのか言うこと。
安全側線が100%安全と言うわけでないのは三河島事故からも判ることだけど、停止していた列車が発車した直後のスピードならまだ車止めでなんとかなったんじゃないのかな。
急行列車は車止めで一部壊れたかも知れないけど、接触事故にはならなかったろうにと。
日本でも安全側線の無いポイントはかなり多いのですけどね。
さらにに防護無線みたいなのは無いのかって事。
最初に脱線した特急に、更に反対方向からの特急が接触して三重衝突になってるじゃないですか。
防護無線とかで緊急に近傍の列車を止めていれば防げたかも知れない。

特急列車の乗務員が、恐ろしい事に乗客を待避させるのに列車のどちら側に待避するべきかを伝えてなかったそうですよ。
どのぐらいの割合か判らないけど、反対側の線路に降りてた乗客も居たらしいのね。
もし反対側の特急がもっとスピードだしていたら、止まりきれずに線路上の乗客をはねていたかも知れない。
そうなったら本当に三河島事故の再現ですよ。

三河島事故って1962年の事故なんですよね。
この後にATSと防護無線が普及したと言う話ですわ。
日本で起きた半世紀も前の事故を再現してしまうって、相当やばいんでないの。
しかも高速鉄道の車両で。
この前のアシアナ航空の事故と言い、何だかフラグ立ってませんか。

宮崎監督が引退ということでそこら中でニュースになってましたが。
今まで辞める辞める詐欺だったけど、流石に年齢的に本当かな。
早速日テレはまた紅の豚を放送するようで。
何か考えて見ると、これって今の映画のステマになってやしませんかね(^^;
監督の最終作品になるってんで、見ようって人が増えるとか言うのを期待してるとか。

明日は定期検診の日ですわ。
今晩から色々注意せねば(^^;