記事一覧

久しぶりに晴れ [2013年09月06日(金)21時19分]

今日は晴れ後時々曇り。
朝は晴れていてちょっと暑かった。
昼頃には曇ってきてまた天気下り坂。
それでも雨は落ちて来なかったですわ。

東京招致が危機的らしいですな。
汚染水漏洩が問題視されてて、それに対しての応答も不十分で。
プレゼンとかは昔の人の方が巧かった気がする。
日本人は長い事闘ってないですからね。
闘ってた人達は概ねリタイアする世代だし。

なんかDoCoMoからiPhone出るってニュースが朝からかけめぐってますね。
日経の飛ばしかと思ったら朝日とかNHKだったと言う。
DoCoMoからの正式なアナウンスじゃないので、後からウソピョンって言われる可能性も否定できないのだけど。
iPhone出たからってMNP流出が止まるんですかね。
まとめサイトとかだとDoCoMoに戻るとか言う人も居るけど、どれだけの人がキャリアを意識してるか。
いずれにしても直に色々判るでしょう。

ファイル 1345-1.jpg
今日の昼飯。
コンビニでオムライス買ってきてみたの。
プチ贅沢w
量的にはこのくらいが丁度ですね。
レンジでチンするので味はどうしても今ひとつになってしまうけど。
毎日カップ麺だけだとちょっとね(^^;
値段はカップ麺に軍配上がりますが。

毎日帰ってからcintiqでお絵かき。
線画以降ではペンの操作性以上にキーコンビネーションがネックに感じてますわ。
cintiq 13HDのファンクションキーは独立ボタン4個に4方向ボタンとセンターボタンなのね。
intuos4は独立ボタン8個にホイールとセンターボタンだったので、割り当ては多かった。
特に独立ボタンにデフォルトのまま修飾キーを割り当ててるけど、使い易いとは言えない感じですかね。
intuos4はインジケーターがあるので、暗めの部屋でもボタンの位置と機能がわかりやすい。
cintiq 13HDだと部屋の灯りを落とすとボタンが判り辛くなる。
慣れの問題もあるけど。
このあたりは色々弄って調整ですかね。
どっちにしろキーボードはやはり必須ですわ。

夕飯は久しぶりにカレー作ったよ。
ジャガイモと玉ねぎと人参は買ってあったので。
暑い時は作り置きのカレーで食中毒とか怖いので作らなかったのだけど。
この季節になるとカレーも美味しくなる。
家族少ないので少なめのルーにしてるのだけど、それでもやはり余るからね。
食べ終わったら明日の朝用にあら冷ましして器にうつして冷蔵庫に入れました。
一応食中毒警戒の為ですわ。

週末は原稿描きに勤しむかね。
今ひとつエンジンがかからないのだけど…