記事一覧

暑いし [2013年09月12日(木)22時29分]

今日は晴れ。
暑い夏が戻って来た。
ミンミンゼミもまた鳴いてるし。
最も一番暑い時はアブラゼミしか鳴いてなかったけどね。
なんかもうあのジーーーーって鳴き声が懐かしいわ。

今日は夕方また銀行系の集まりがありましたわ。
ちょっと早く移動しすぎて待ち時間が発生してしまったけど。
懇親会があるので車で一旦家に戻って御殿場線と東海道線で小田原まで出ましたわ。
小田原駅に着いたら反対側の線路に始発電車が止まってたのだけど、ドアが閉まってましたわ。
どうやら東京駅で始めた、長時間停車時に手動にするってのを始発駅でも実施してるみたいで。
小田原駅から少し距離があるのだけど、丁度小田原城の向こう側なので小田原城公園を通って移動。

大抵天守閣の裏側通って行くのだけど、まだ時間があったので天守閣の前の広場を通ってみましたわ。
小田原城の天守閣自体はフェークなんだよね(^^;
鉄筋コンクリート建てで、単なる歴史資料館。
そもそもの小田原城は黒壁だったらしいし。
それでも関東で唯一天守閣らしい建物があるので有名なのだそうだ。
結構全国のお城のうち本物は限られてるそうですな。
やはり鉄筋コンクリートで形だけ似せて作ってあたりとかがあるらしい。
ファイル 1351-1.jpg
で、城址公園には動物園が昔ありまして、象とかもライオンとかも居たのよね。
結構最近まで鳥とかのケージは残ってたのですが、今日行ってみたらすっかり撤去されてた。
一つだけケージが残ってて、鳥でも居るのかなと思ったらニホンザルだった(^^;
やはりあれですかね、小田原提灯の歌のからみでお猿の駕籠屋なんですかね。


ファイル 1351-2.jpg
天守閣の裏にはミニ遊園地もあるのね。
こっちは運営もまだしていて、神奈川県で数少ない遊園地になってる(笑)
だけど、豆汽車が今月の落雷でモーターが焼き切れて故障中とありましたわ。
この豆汽車、小さいながら結構まじめでレールは小さいながら継ぎ目はあるし第三軌条で電気集電してるし。
それが故障してるのはちょっと寂しいですな。
ちなみに時代を反映してか、大人でも乗れることになってるのね。
がんばって修理してほしいですわ。

今日の講演会の講師は箱根細工の関係の人でしたわ。
箱根細工には秘密箱と言うからくりで開けるのが大変な箱があるのですが。
それを発展させてからくり箱と言うのを企画運営してるのだそうですわ。
実物のからくり箱のサンプルを持ってきてたけど、ひとすじ縄では溶けない(^^;
完全にパズルで、それも超難解なもの。
例えば小さい立方体の箱があって、開けるのに独楽みたい回して遠心力で鍵をあけるとかね。
常識で縛られてると絶対に溶けないもとのかあった。
今月芦ノ湖湖畔に関所からくり美術館と言うのを開くそうなので、そこでも現物を見れるのですが。

帰りは小田急線で新松田まで出てあとは徒歩。
途中お腹が痛くなって、コンビニでトイレを借りましたわ。
開いててよかったファミリーマート。
家に着いたら22時丁度でした。
それから風呂水引いて湧かして、入って。
流石にアルコール入ってるし今日は早めに寝るかな。
朝起きて原稿の続きやるか。

今日は料理もお酒もあんまり入らなかった。
年齢カウントアップしたから即変化と言う訳でもないと思うのだけど…