記事一覧

行楽日和 [2013年09月21日(土)22時56分]

今日は秋晴れ。
天気も良いしお出かけ日和り。
と言うわけで西の方へでかけてみました。

3連休の初日なので東名は混んでるかなと思ったらそうでもなかった。
新東名が出来てからやはり全然違うのね。
今日は取りあえず美味しい海鮮を食べるのと道の駅巡りが目的。
まずは焼津へ向かって移動開始。
新清水J.C.まで新東名で移動してそこから東名へ。
焼津I.C.から降りて直ぐなのね。
なんだかんだで出掛けるのが遅くなったのだけど、13時頃には焼津さかなセンターに到着。

ファイル 1360-1.jpg
時間も13時チョイ前だったので食堂で昼飯です。
焼津富士山丼ってのを頂きました。
鮪と生しらすが載ってるの(゚∀゚)
この前食った寿司の生しらすは今一だったけど、ここのは美味しかった。
生しらすだけの小鉢もあったのでそれを頼んでも良かったのだけど、この富士山丼だけでも結構お腹いっぱいになったよ(゚∀゚)

食事の跡は市場に行ってお土産を物色。
このあとまだ移動するのもあって海鮮ものはちょっと手を出しずらかったのね(^^;
干物とかも美味しそうだったけど、今日は見送ったわ。
今度またお土産目当てに来ますかね。
新東名から移動する方法を見付けておいた方が便利そうですが。

昼飯も食べたので道の駅巡り(゚∀゚)
ナビで移動したらまた東名に乗れと言う。
焼津I.C.から菊川I.C.まで移動。
途中牧ノ原S.A.で休憩。
と言うか友人のピン立ての消化w

ファイル 1360-2.jpg
最初は道の駅掛川!
前に大井川鐵道に乗った時に掛川市内に移動する時に通り過ぎたのよね。
日坂バイパスから入れるのだけど結構判り辛い。
んで菊川I.C.からも生活道路っぽい細い道をずっと移動するのね。
なんか静岡県って狭い道が多い気がする…

この道の駅は本当にバイパス沿いですわ。
予め知っていれば寄れたのにね。
結構駐車場もいっぱいで賑わってましたわ。
もっとバイパスと一体化してS.A.みたいにしてあれば良いのにね。
と言うか道の駅ってそう言うものじゃないのかとw

そして次の目的地へ移動。
まず日坂バイパスで東に戻るわけです。
日切I.C.でバイパスを降りて国道473号線を北上。
あとで気が付いたけど、ここからは完全に大井川鐵道と平行して移動するのね(^^;
途中から県道に入って川根温泉へ。
行ってから気が付いたけど、温泉からSLが見えるあの温泉だったw

ファイル 1360-3.jpg
でもって、時間がぴったりで丁度SLが新金屋に向かって走ってくところでした(゚∀゚)
Q10で動画撮ったけど、シャッターボタン押しそびれて途中からになってしまった。
友人がばっちり撮ってくれたので、あとでもらいましたが(゚∀゚)
結構動画撮りに来てる人が多くてそれで駐車場がいっぱいだったのね。
河原に置いて鉄橋の下の方から撮ってる人が多かったわ。
今度はばっちり撮りに来てみたいですな。

次の目的地は道の駅フォーレなかかわね茶茗館。
下泉で県道と別れて国道362号線へ。
次の道の駅に着いたけど丁度営業が終わりかけてるところでした。
なんかここはちょっと寂れてたる感じでした。
大井川の川辺にあって景色は良かったのだけどね。

そう言えばここまでの道すがら結構工事中の処あありましたわ。
今週の台風で崩れたりしたのかしらね。
一カ所迂回路になってるところもあったし。
やはり洒落にならん台風だったんですな。
結構道は適度な山道で走ってておもしろいのだけど。

そうこうしてるうちに次の目的地、道の駅音戯の郷!
ナビが凄い道を案内して山道を移動する羽目になったり大変でしたが。
そしてここも行ってみて気が付いた!
千頭駅そのものだったw
結局大井川鐵道を辿ったわけですわ(^^;

ファイル 1360-4.jpg
音戯の郷には廃車になったトロッコ客車が置いてありましたわ。
大井川鐵道のもう一つの路線のアレです。
千頭駅の構内も見えるし、放置されてる電車とかも見れた(゚∀゚)
電気機関車の台車も放置されてたりしてるのね。
肝心の道の駅はと言うか音戯の郷は閉園していて入れませんでしたが。


ファイル 1360-5.jpg
千頭駅の方を散策したりしてたら、丁度トロッコ電車が発車するところでした!
またしてもラッキー!
ここでも動画撮りましたわw
大井川鐵道の特徴的な2つの列車に遭遇できるなんて、幸運ですわ。

帰りはそのまま国道362号線を静岡方向に移動しました。
どえらい山道だったわ。
勾配が15%とか、殆ど足柄峠レベル。
いやまあ走っていて楽しいのですが。
途中霧もすごくて、雨まで降ってくるし。
なんとか1時間かかって漸く新東名の静岡S.A.から、スマートI.C.に乗って帰投です。

帰りはスムーズに移動できて2時間ちょっとで友人宅まで戻れましたわ。
友人を下ろしてから小田百に行って買いもの。
家に帰ってゆっくり夕飯食べられたよ。
遠距離移動したわりには帰りが余裕で助かったですわ。

しかしこうなると大井川鐵道をもっとしっかり撮ってみたいですな。
それと秩父鉄道のSLにも乗って見たくなったわ。
いきあたりばったりじゃなくて計画的に(^^;
うちからだと大井川鐵道が一番手軽っぽいですが。
大井川鐵道のアプト式の方にも乗って見たいですな。

今日は良い具合に行楽日和で良かったわ~
やはりおでかけは秋ですな(゚∀゚)