記事一覧

雨しとしと [2013年09月25日(水)18時45分]

今日は雨。
朝からしとしと降ってた。
台風来てるから仕方ないよね。

薬のネット販売でまだドラッグストアとネット業者でつばぜり合いやってるらしい。
最高裁で一類二類の販売を禁止したのは違憲と言う判断が出て、ネット販売再開の機運になってたのね。
でも厚労省は薬剤師が常駐する実店舗を持ってる企業でないとネット販売を許可しないって方針を出したみたいで。
ネット販売だけの業者を排除する事になって、結局最高裁の判決を無視する形になるわけですわ。
ネット販売が許可されたらドラッグストアが危機的状況になるってんで厚労省に泣きついてる形らしい。
ドラッグストア大手と言うとマツモトキヨシとかHACでしょうかね。
相変わらず既得権益でああだこうだやってるのな。

で落ちが付いてて、amazonが薬の販売に進出してきたんだと。
amazon自体は勿論薬局じゃないし薬剤師を常駐させてないのだけど、そこは巧い!
amazonの販売はamazon自身が行う他にamazonのネットモールに業者が出品してるものが有るわけですよ。
携帯関係のアクセサリーとか結構このパターンが多いのね。
薬の販売もこの方法で、実店舗のある薬局業者に販売させると言う方法。
同じやり方ならば楽天やヤフージャパンも可能ですわね。
既得権益でぐだぐだやってる間にネット大手に全部かっさらわれると言う恰好ですわ。

小田原の市内が完全にシャッター街になってしまったのだけど、これと同じステップなのよね。
一時期大手小売店が進出するって話があって、既存の小売店の連中が結託して反対したのよ。
じゃあってことで郊外にショッピングモールが作られて客が全部そっちに持って行かれた訳。
既得権益に固執するばかりにその権益を失うって愚行をやらかしたのね。

そう言えばヤマダ電機の社長さんだっけ。
昨今の客が店舗で実物を下調べしてからamazonで購入ってパターンばかりで怒ってたの。
街中の電気屋さんを片っ端から潰してまわったお前が言う状態。
これも一種の成功体験から抜けられないって奴かな。
どんな先進的な企業も陥る成功体験の罠っていつまでも無くならない。
日本の電気メーカーもこれで没落したよね。
何時の時代も消費者はシビアってことですな。

Google+でネタに上がってたのだけど、キーボードのトレンドに赤軸とか黒軸とかがあるのね。
調べたらマイフェーバリットなMajesticも進化していて、スイッチを選択できるらしいのだわ。
今使ってるキーボードも全然問題無く使えてるのだけど、Cintiqを使う関係でワイヤレスがちょっと欲しいかなと思い始めてたのね。
ちょっと検討してみようかしら。
あんまりお安くないのですが>Majestic2

明日東京へ出張なのだけど台風大丈夫かしら(;´Д`)
なんか本当台風着いてるよ…