記事一覧

ようやく暖かな1週間らしい [2010年05月17日(月)23時04分]

今日は晴れ。
一日暖かい日でした。
風も適度にあって、過ごしやすい陽気。
まさに五月晴れですなぁ。

今日の出張ですよ。
また朝5時位の起きる生活が始まりましたわ。
慣れて来るとまあなんとかなるもんで。
これが1年とか続くと辛いけど。
でも昔はこのくらいに起きて出掛ける生活やってたんだよな。

暫くiPhoneでIPサイマルラジオ聞いてみてたのね。
朝はそれなりにニュース番組がおもしろくって。
割とここんところはニッポン放送が良い感じだったので。
今朝は980円ラジヲを携帯したよの。
そしたらまあ、ノイズ凄くて(;´Д`)

考えて見ると今の電車ってノイズ源が走ってるようなもんだよね。
半端無い電圧と電流を流してる回路でインバーダーだもの。
しかもなるべくスイッチング速度上げて、深いな低周波の変調音を出さないようにしてるし。
つまるところベースの周波数が高い上にカットオン、カットオフをするので高調波もすごいことになってそう。

明日はもう少しまともなラジオで試してみるけど…
ノイズに強いタイプとか買いますかね。
こうノイズが多い時代になるとラジオもどうなんだろう。
家でもPCの側では絶対に受信とか無理だしねぇ。
こうなるとWifiかWiMax+IPサイマルがマジで必要じゃないかと。
でもまだかなりの場所ではIPフリーじゃないもんな。

今日は何時もよりも30分ばかり早く帰れたのですが。
家に帰ってみるとPCの電源は入るけど画面が出ない!
最初LCDが逝かれたのかと思った、別のLCDに繋いでも表示しない。
どうやらグラボが死んだみたいorz
アナログ側で繋いだら一応表示したので、DIV側がお亡くなりになったのかも。
いずれにしても交換ですよ。

色々調べていて判ったのは、かなり前から起きていたファンの音。
これがグラボの冷却ファンだと判りましたわ。
電源取っ替えたりCPUファン取っ替えたりしてきたのだけど、検討違いだった(;´Д`)
ファンが音を出すくらいなので冷却がしっかりできてなかたのかな。
そこへ、このところの天候不順で回路のどっかが逝かれたとか。

いずれにしても近い将来アナログも駄目になる可能性があるので、DOSPARAで発注しましたよ。
安いグラボだけど。
それでも今使ってるのよりは後の世代だから早いと思う。
調べたら、このマシン2005年には存在してた(゚∀゚)
もうなんだかんだと5年稼働してるのか…

そんなこんなで早く帰れたのに何もできずに失意のうちに一日が終わる。
なんかここんとここんなのが続くなぁ…

コメント一覧