記事一覧

どんより [2013年10月04日(金)22時55分]

今日は一日曇り。
天気は下り坂っぽいですな。
10月に入ってから天気がどうも荒れてるね。
台風も重なって来てるし。

ファイル 1373-1.jpg
今日の昼飯はコンビニパスタ弁当(゚∀゚)
蟹クリームがどうのとかあった(^^;
なかなかに美味しかったですわ。
コンビニ弁当ではパスタが一番無難だと思う。
御飯ものの弁当はどうも油ぽくて…
あれはガテン向けだよね。

仕事用マシンのWindows7移行最終段階。
最後に残ったのがオフィス関連。
XPの時はOffice2007を使ってたのだけど、Win8ノートの時に2010を購入してるのね。
でこの2010より1ライセンスで2台までOKになってた。
デスクトップとノートと言う組み合わせを想定してるそうで。
PhotoShopの月額制も同じですな。
今回の使い方は見事にマッチした状況ですわ。

でもWin8ノートの方は無償アップデート権付きだったので既に2013にしてるのよね。
で最初2013をインストールしようとか思ったけど、インストールが完了したのかどうかはっきりしない状態で終了。
探したら2010のインストーラーも出てきたので改めて2010をインストールしましたよ。
でもって後で確認したら2013もインストールできてた(^^;

Win8で使ってると気が付かないけど、Office2013のライセンス認証の方法がマイクロソフトのアカウントで認証する方式になってるのね。
ここらへんiOSのAppkeIDとかAndroidのGoogleアカウントと同じになってるのだわ。
今のMacOSも多分AppeIDで認証する方式になってるんでしょうな。
アプリをストアからインストールするOSはこの方式なんでしょう。
PCとかのマルチユーザーの場合はどうなんだろう。
特別制限かかったりしないで使えてるけど。
インストールしたユーザーで認証通ればいいのかな?

明日はどうやら拉致られるらしい(^^;
しかし週末は天気悪そうだな。