記事一覧

那須高原 [2013年10月13日(日)23時59分]

今日も晴れ。
良い天気で行楽日和。
と言うわけで今日はおでかけ。

朝早くから支度して8時頃に出発。
今日は那須高原へ行ってみようと言うことで。
この前華厳滝を見に行って概ね時間とか判ってたので少し早めに。
東名も首都高C2も川口線もこの前みたいに渋滞が殆ど無かった。
割とスムーズに群馬県まで通過しましたのよ。
イイ感じで到達するなと思ったら、宇都宮I.C.あたりで出口渋滞してるを発見。
西那須I.C.でも同様に出口渋滞。

目的の那須I.C.に行ってみたら、出口渋滞が半端ない長さ。
出口の前3kmから路肩にずっと並んでるし。
出口ゲートをくぐるまでにここで1時間近く消費(;´Д`)
最初の目的地である道の駅に到着したら既に15時でした\(^o^)/
この僅か10km未満の行程を3時間かかって移動ですわ。
正直ここまで凄いとは思わなかった。
紅葉の季節の那須高原を甘くみてました(^^;

ファイル 1382-1.jpg
おかげで最初の目的だった道の駅那須高原友愛の森での昼飯が食べられなかった。
レストランが15時で営業終了だったのよ。
ここから予定が狂いまくり。
売店で和牛メンチハンバーガーを頂いて腹ごしらえしましたが。
一応ご当地特産の那須和牛は食べれたことになるのね。
ちなみに友人は飯食いそびれた(^^;

どう考えても紅葉見るのは無理だったので、目的地を那須サファリパークに変更して移動かいし。
ここからまた渋滞でパークに着いたのが16時過ぎ。
ぎりぎりの到着ですわ。
それでもどうにか一通り見て回れたわ。
GPSで位置を確認してガイドを流すデバイスを貸してもらえるのね。
このデバイスはなかなか良いわ。

ファイル 1382-2.jpg
取りあえず猛獣はライオンとかは居た。
他のサファリパークに比べると若干物足りなさが。
ホワイトライオンも居たけどフェンスの向こうだし。
猛獣のエリアはライオンだけで虎とかも居なかったのよね。
群馬サファリでももっと色々居たのですが。
ちょっと物足りなかったわ。


ファイル 1382-3.jpg
そして草食動物エリア。
入園時に餌を買って持って行ってたのだけど、ここらで自家用車からも餌やりできると言うのが売りらしいのね。
これは結構面白いのだけど、ところがこいつらどんどん集まってくるw
窓に鼻くっつけてふんぬふんぬしてくるw
たまに舐めるのもいて窓がよだれだらけ(笑)

角のある鹿はやばすぎw
今回は友人の車で行きましたが、しっかり鹿に角でボンネットに傷をきざまれてた(^^;
入園時に車の傷とかは保証しないと言われたのだけど、成る程ですわ。
これ一々保証してたらたまらんわ。

結構写真とか動画撮りまくったのだけど、それでも30分で見終わったw
サファリパークの中では最短!!
時間も遅かったので丁度よかったけど、何と言うかやはり富士サファリは大きいかったのねw
園内のレストランも営業おわってて(閉園前だしあたりまえ)ここでも友人は飯を食いそびれ。
やはり道の駅でハンバーガー食っておくべきだったよね。

帰りもまた那須I.C.まで大渋滞。
途中コンビニに寄ったけど、高速乗るまでに1時間半以上かかったわ。
行きの3時間に比べればましですが。
帰りは東北道も所々渋滞が発生していて、結構時間ばかり食ってしまったですわ。
今日は友人の車で友人の運転だったので楽させてもらいましたが(^^;

上河内S.A.に着いたのが20時(^^;
ここで夕飯(友人は昼飯件夕飯)を食べようと言うことに。
レストランが席がつくなくて待ち行列が凄いことに。
名前をリストに書いて、順番が車では土産ものとか物色したりしてましたよ。
30分以上待ってようやく席に案内されましたわ(^^;

ファイル 1382-4.jpg
お勧めとあったステーキ丼を頂きました。
ポスターには山葵醤油で食べるのがお勧めってあったのだけど、ステーキソースを選んでみたわ。
焼きがレアで確かに牛刺しって感じの食感。
これなら山葵醤油も合うかも知れない。

あとはひたすら帰投。
途中蓮田S.A.で休憩したけど、なんだかんだで帰宅したら午前様でした(^^;
日記の日付は日曜にしてあるけど、実際は日付変わってたわ。
現地に3時間も居なかったのに、トータルで17時間も移動やらなにやら。
行楽シーズのの行楽本場は舐めてはいけなかったw
今度は紅葉は公共交通機関で見に行こう。

明日が休みなのでこう言う無理も可能だったのですが。
明日が仕事なら近場にしてたろうし(^^;