記事一覧

今日も東京出張 [2013年10月18日(金)19時04分]

今日は晴れ時々曇り。
気温は秋らしいちょっと涼しい気候。
朝は結構肌寒く感じましたわ。

今日も東京へ出張。
例によってロマンスカーでおでかけですよ。
今の現場へはこのコースで決定ですな。
帰りが遅くなるとロマンスカーのチケット取れないのでライナーの選択になるけど。
地下鉄の滅茶混みがなければ更に快適なんだけどね。
これは東京じゃしょうがないか(^^;

ファイル 1387-1.jpg
と言うわけで今朝も朝飯は駅弁。
朝なのでまだ種類そろってないのね。
JR改札の方の東華軒の売店に行けば他の種類もあるんだけど。
今日はまたお楽しみ弁当。
早く列車に乗ったので即食べ始めてしまったw
新松田を過ぎる頃には食べ終わってましたわ。

今日も儂一人で待機。
他のメーカーさんも来てなくて本当マシンルームに儂だけ。
たまにオペレーターさんがサーバーの確認に来るくらいでしたわ。
今日も特段何事もなく無事に時間だけが経過すると言う。
何かあったら困るわけですが。

ファイル 1387-2.jpg
昼飯は昨日と別のところにしようと思ったのだけど、結構混んでいて結局陳麻家(^^;
麻婆茄子定食があるってでてたので、それ良いなと。
しかし既に売り切れていて結局野菜坦々麺にしましたわ。
考えてみたら陳麻飯にしておくのも手だったわ。
でもここの陳麻飯は冗談抜きで痺れるのよね(^^;
唐辛子じゃなく山椒の辛さなわけですが。
いつかきっと麻婆茄子を食ってやる!

京橋界隈も結構お店あるのよね。
いつも行ってる三喜家も定番だし、喜多方ラーメンも近くにあるのよ。
あとはなまるうどんとか、富士そばもあるのね。
陳麻家の地下にはかっぽうぎと言う名前の定食屋があるし。
ここは○○食堂みたいな皿を自分で選ぶ方式で、大皿1つに小皿2つと御飯&味噌汁で700円と言うスタイルなのですわ。
美味しいんだけど、ここも混む(^^;

デモンストレーション自体がお昼過ぎくらいに終わったみたいなので待機も夕方までしなくて良いと言うことで15時位に離脱。
今日は地下鉄使わないで、JR中央線快速で新宿に戻りましたわ。
東京駅の八重洲口に作ってたGRANROOFもほぼ完成なのですな。
八重洲地下から八重洲南口へ上がる階段も広くて綺麗になった。
東京駅と新宿駅と横浜駅は年中工事してるイメージですが(^^;

ファイル 1387-3.jpg
で八重洲地下街を通ったのでつい銀だこに寄ってしまったw
トマトバジルたこ焼きと言う新作が出てたので(゚∀゚)
これはこれで美味しい。
けどやはりてりたまとか従来の方がマッチしてるかな。
柚ネギが一番美味しいと思ってますが。
銀だこの誘惑は怖いわw

新宿からはロマンスカー。
事務所に帰ったらほぼ定時でした。
JR東海道線経由ならもう少し早く帰れたかも知れないけど、金曜の帰りだし少しでも経費削減と言うことで。
この前みたいに超急ぎの時は新幹線と言う最終手段もありますが、往復切符が無くなったので使いづらいですな。

Windwos 8.1にしてみて、トラックパッドのタップが何か切れない感じで使いづらい。
ノートPCでキーボードを打ってると、手の甲がトラックパッドに触れてしまうのよね。
カーソルが移動するだけなら良いのだけど、タップしてフォーカスがずれたりするので超困る。
ドライバーの問題なのかなぁ…
Windows 8.1については顛末含めて改めて書きますが。

陳麻家の麺は細麺でもっちりしていて美味しいのよね。
あれで普通のラーメンとかも食べて見たいわ~