記事一覧

どんより [2013年10月21日(月)22時42分]

今日は曇り。
雨は昨日のうちに上がったけど、どんよりですわ。
これが秋雨なのかしら。

今日は朝から荷物が届いたりでばたばたしておりました。
新しい仕事で使うマシンが到着したのね。
納品時にお客さんとこにソフト入れたままで納品すると言う。
どんどんサイズが小さくなってくのね。
前回までは2uラックタイプだったのだけど、同じ性能で今度は1uになったわ。
でも箱の大きさは変わらないので嵩張る(^^;

取りあえず設定はCEさんにやってもらうので、梱包も解かず。
昔はOSのインストールまで自分達でやってたのですが。
ここらへんはメンテナンス契約の問題もあるのね。
うちらじゃなくてお客さんとことね。
OSの設定をCEが行って、それをベースにすることでその後の保守を保証すると言う感じ。
なので遠路はるばるCEさんがいらっしゃるのよ。
その分お金もかかってるんだろうけど(^^;

そう言えばWindows 8.1でも仮想ドライバの使い方は一緒でした。
Windows 8での設定方法は、インストールしようと思ってたcom0comの関連サイトに設営がありまして。
ドライバーの証明証をチェックしないモードへの辿り方が変わったくらい。
Windows 8.1は解説にあったとおりModan UIでの設定が豊富になってますわ。
でもコンパネはまだ存在すると言う。

コンパネは始めてMacintoshさわったときに出会ったのね。
当時の漢字Talk6.0.7だと設定できる項目もたかが知れてましたけど。
それでもこんなとこまで設定できるのかと感動したものですわ。
それから触ったWindowsのしょぼかったこと。
Windows 7になってようやくまともな感じになってきましたわね。
で、Modan UIの設定はやはりiOSの設定みたいだわ(^^;
なんだかんだとUIはAppleがリードしますね。

今日はほぼ定時に帰ったのだけど、録画見てたら22時とか\(^o^)/
どうもお絵かきがなかなか進まないですわ。
色塗り途中で放置してたりとか…
描きたくなると寝食惜しんで描くんだけどね。
まるで躁鬱病みたいなw

そう言えば日曜のNスペでやってた鬱病の話だけど。
扁桃体に電極刺してコントロールとかあるのね。
なんだかロボトミー手術みたいな(;´Д`)
医学の世界は進歩が早くて凄いわね。
そのうち鬱からも解放されるのかしら。

那須に行った時買ってきたたまり漬けが旨い!
やはり漬け物は良いわ(゚∀゚)