記事一覧

ダブルタイフーン [2013年10月24日(木)19時14分]

今日は曇り後雨。
台風が来てるけどまだ遠いので影響はほんのり。
週末が大変なことになるな。

台風27号が強力とか言ってたら、さらに強力な28号が来てた。
気圧が限りなく900hpsに近いじゃないの。
平均的な気圧の10%低いって滅茶苦茶低気圧。
しかもこの二つの台風の進路がほぼ重なってる!
今年は台風の当たり年ですな。
毎年そんなこと言ってる気もするけど。

台風が重なったらどうなるかと言う話。
実際台風が合体することはないそうで、微妙に影響しあって複雑な進路になると言う事らしい。
これを藤原の効果と言うのだそうだけど、始めて知ったわ。
原理的にはでっかい独楽がぶつかり合うようなもんですな。
リアルベイブレードなわけだ(;´Д`)
台風同士が1000km以内に近付くと色々とヤバイらしい。
まず進路の予測が立たなくなるのだそうだ。
今回の27号と28号も進路予想は出てるけど、実際は蓋を開けてみないと判らないみたい。

取りあえず作業に来てる人達は大丈夫そうやね。
金曜に上陸みたいな話だったので、最悪来週まで作業が伸びるのかもと言う感じでしたが。
サーバーともなるとセットアップも並大抵じゃないわね。
しかも微妙にコマンドとか変わってるらしくて、大変そうですわ。
物理的な設定はプログラム側からするとあんまり関係してないので普通に組めそうなのだけど。

今日の昼飯はまるちゃんスーパーカップの醤油ラーメンを頂きました。
結局色々食べてみて醤油ラーメンが安定してるのが判ったわ。
豚骨とか坦々麺とかも美味しいけど毎回だと飽きる。
子供の頃に食べたあのラーメンがやはり一番懐かしくて良いわ。
最近だとなかなか食べられないもんね。
大抵みんな妙に凝っていてさ。

幸楽苑のベーシックらーめんが街灯するのかしら。
そう言えば三喜家の醤油ラーメンはちょっとスープの味が薄かったなぁ。
一番亭でもラーメンがありましたな。
なぜか醤油ラーメンと支那そばが別れてるのね。
なるとが入ってるとかそんなんだった。
考えて見たらラーメンになるとって最近みかけないね(^^;
おかめうどん並に見かけないわ。

昨日の夜はチビ猫の姿が見えなくて心配してしまったわ。
ちゃっかり母上の布団で寝てやがった(^^;