記事一覧

台風一過 [2013年10月27日(日)21時17分]

今日は晴れ。
風な弱いけど気温はあまり上がらない。
いよいよ秋も深まってきて、そろそろ暖房の用意ですかね。

ファイル 1396-1.jpg
今朝の富士山。
この前冠雪してたのだけど、この台風でふっとんだみたい(^^;
溝沿いに少し残ってる風にも見えるけど、山頂は綺麗なもんですな。
まだほんんろ被った程度で、まぶした砂糖みたいに飛んじゃったんで方ね。
本格的に根雪になるのはまだ1ヶ月位かかるかしら。
そうすると下界でもいよいよ寒くなりますが。

今日は午後からお仕事。
先週のノルマがちょっと足らなかったので。
金曜にがんばって達成できなくもなかったけど、帰り遅いと母上が何しでかすか判らないので(;´Д`)
ここんとこの涼しさからちょっと体長もアレ気味だったので効率良くなかったけど、3時間くらいで終わった。
同僚もお客さんとこのサーバーのメンテで出社してたので一人じゃなかったのだけど。

仕事おわってから乾燥機かけに行ってさらにケイヨーデーツー。
こたつの足が折れ気味だったので新調を考えてるので価格がどのくらいかなぁとか。
家具調のでも1万は切ってるのね。
足がしっかりしてるので、上に座られても早々壊れないかなと。
どうするかなぁ。

夕飯は総菜屋で買った鰤の味噌煮。
自分ではまだ朝鮮してないですな。
煮こごりに近い感じの煮物ってまだやってないわ。
結構煮込まないとできないよね。
なんか焦がしそうで(^^;

ファイル 1396-2.jpg
昨日届いたamazonポチリのもう一つ。
PLL式の短波ラジオ。
中国製ですな。
これSSBの受信が出来るのよ。
久々に7Mhzとか聞いたわ。
SSBのもごもご懐かしいですわ(゚∀゚)

CWも結構早いのもなんとか半分近く聞き取れる。
和文はからっきしですが。
文字は忘れてるけど、大抵スタンプな交信だからリズムで覚えてるのよね(^^;
CWも言語の一つと考えると、一度覚えたら早々忘れないのね。
CWってデジタルデーターだけど、打っているのが人間なのでジッターとか速度とかアナログ的な要素でニュアンスとか出るのがまた面白いわ。
コンピューターってのは結果論だけど、見事に生物の模倣なんだね。

ファイル 1396-3.jpg
で、こっちは予約してたのすっかり忘れてた。
デジカメの組み立てキットw
基板部分は完成してるので半田付けとかは不要なのだけど。
中学の技術の時間にやったら面白そうなアイテムですわ。
時間みて組み立ててみよう(゚∀゚)

気温も下がってきたし、そろそろ麦茶もおしまいかしら。
まだ残ってるので使い切るぞ~って作ってますが。
流石に冷えた麦茶はちょっと辛い。
常温にあたためた状態で飲んでますが、朝夕はそれも辛くなってきた。
いっそ煮出して使うと言うのも手ですが。
考えて見たら暖かい麦茶ってあまり飲んでないよね。
昔は麦茶と言うと煮だしが基本だった気がするけど、水出しティーパック最初に出したのどこだろう。

来週は通院もあるのでまた忙しい。
あとお金絡みの書類提出期限もあるのだよな(;´Д`)