記事一覧

亀山ダム [2013年11月23日(土)22時24分]

今日は晴れ。
割と気温もあがって少しぬくぬく。
ほいでもって今日は紅葉狩り。

例によって何時もの友人とおでかけ。
去年あたりから紅葉見に行くべぇって言ってたのよw
一昨年は昇仙峡見に行ったのよね。
でも去年もちょっと早かったけど長瀞言ってるしな。
長瀞の神社の紅葉はライトアップしてるとこ撮っていてるのよね。

大体何処でも紅葉してるので、それじゃと言うことで千葉の亀山湖へ。
前に鴨川行った時に通った道の駅の近くですな。
今日は圏央道から久留里を通って行きましたが。
アクアラインは二回目であります。
保土ヶ谷B.P.が鬼の様に込んでましたよ。
狩場からベイブリッジ経由でそのまま湾岸。

途中大黒P.A.でトイレ休憩。
行きは海ほたる寄らなずに、そのまま圏央道で木更津東I.C.で降りて国道410号線を南下。
久留里の先でトンネル工事してて、もの凄く狭い道を迂回させられましたわ。
田舎道で軒先すれすれを通ったかと思ったら今度は山の中。
後で調べたら、これも国道410号だったのね(^^;

ファイル 1423-1.jpg
亀山湖は丁度オータムフェスティバルをやってました。
意外に大きい湖なのね。
丁度ダムの所に臨時駐車場があってそこに停めて散策。
まず、ダム見学会の一環で放水するってのでそれを見たw
紅葉見に来たんじゃないのかよ(^^;
動画ばっちり取れましたわ。
宮ヶ瀬ダムとか三保ダム見慣れてると小さいダムだけど、やはり放水は見応えありますな。

で肝心の紅葉見物は、紅葉クルーズがあると言うので。
チケット買ったら直ぐの便は満席で15時の最終便になりました。
1時間ほど時間があったので、足湯のある方を探検。
熊野神社があってそこにちょこっと楓とかの紅葉を見れたよ。
そうこうしてたらQ10の電池が切れてしまった。
この前使ってから充電器がみあたらなくて充電してこなかったのだ。
しかもさっきダムの放流で動画とか撮ってしまったしw

ファイル 1423-2.jpg
そして紅葉クルーズですよ!
クルーズと言ってもちょっと大きいボートで湖を回るのですが。
結局EOS KIDSを引っ張り出して撮ったわ。
AEが聞かなくてマニュアルなのでピンぼけが結構でてしまった。
意外に大きい湖で40分近くかかって周遊しましたわ。
時間的に日が傾いてきてたので、良い具合に西日でさらに紅葉が綺麗。
ボートで巡ると結構景色が変わって見物でした。
それと湖面に映ってる紅葉もイイ感じ。

最初養老渓谷にも寄るかと話してたのだけど、時間も遅くなったので離脱。
例によって昼飯くってなくて君津に言って遅い昼飯にしようかと言う話になったのね。
で、鴨川行った時に通った片倉からの房総スカイラインを通って君津市内へ。
途中県道92号線が混んでましたわ。
信号渋滞が殆どだと思うけど、凄い田舎な風景に車の渋滞と言う不思議な光景(^^;
市内に出て食事にしようかと思ったのだけど、I.C.の近くの房総四季の蔵ってとこの回転寿司屋で。

ファイル 1423-3.jpg
地魚回転寿司ってのでちょっと素敵っぽいお値段の店。
頂いたのは白魚の軍艦、鯨の握り、地魚食べ比べとか。
地魚のホウボウが美味しかったですわ。
7皿位頂きました。
美味しい寿司だと量食べなくてもお腹満足なのよね。
お土産屋で土産物買って帰投再開。

君津I.C.から館山道に入って直ぐに渋滞。
今日はアクアラインは閉鎖になってなかったけど、アクアラインも渋滞してましたわ。
アクアライン連絡道に入って木更津金田まで1時間近くかかったわ。
そこから更に海ほたるまで渋滞。
でも海ほたる自体は駐車場はまだ空きがありましたよ。

ファイル 1423-4.jpg
トイレ休憩と後ショートスパンだけど夕飯w
ここではラーメンを頂きました。
本当は蕎麦とかの方が良かったけど、勝浦坦々麺ってのが気になって(^^;
いや~正直舐めてかかりました!
めっちゃ辛かったw
辛いけどこれはまた旨くて、ヒーヒー言いながらスープも飲んでしまったわ。
店員さんが氷水のピッチャーを交換してくれた意味がわかった(^^;

それからアクアトンネル通って湾岸からベイブリッジ⇒狩場と言うコースで横浜町田から東名で帰投。
家に着いたのは21時半位。
まあまずまずの時間に帰れましたよ。
今日は紅葉を堪能できたし美味しいものも食べたし言い行楽でした。
なんか歳喰ってからこう言うのが良くなったわね。

今日は出掛ける時に龍之介が脱走して確保しそびれてたのね。
なのでちょっと心配したのだけど、帰ったら部屋に戻ってたw
微妙に怪我が増えてるので多分喧嘩したんだろうな(^^;
ほったらかしにしてたのでやたらと甘える。
ゆずも滅茶懐いてきてたですわ。

結構紅葉クルーズの時に冷えたのでちょっと風邪ぶり返し気味。
と言うか直ってないと言うか症状状態?
なので風呂で暖まって寝る事にする。
昼間は暖かかったけど夜になるとやはり冷えるわ。
寒いので猫が懐くと言う利点もあるのですが(^^;

明日は洗濯やらもろもろ。
土曜に出掛けた方が楽ですな。