記事一覧

はれた~ぽかぽか [2013年11月26日(火)21時06分]

今日は晴れ。
嵐の後なので綺麗に晴れるかと思ったら結構雲が残ってる。
ここらへんが台風との差かしら。

今日も富士山が綺麗に見えていたので写真撮ったのだけど撮りそびれ。
今回は撮影モードのダイアルがマニュアルになってた(^^;
おかげで滅茶苦茶絞りが開いてて飛んでしまったのよ。
ここらへんが出来るのも一眼の利点ではありますが、しっかり把握してないとこう言うことをやらかす。
コンデジとの大きな違いではありますね。

ファイル 1426-1.jpg
ほいでもって今日は午後から東京で打ち合わせ。
ロマンスカーで移動であります!
で、昼飯もロマンスカーの中で喰ったよ。
なんとか小田原駅で駅弁買う時間があったので駅弁(゚∀゚)
今日はデラックスこゆるぎ弁当にしました。
弁当屋の前に婆様達が陣取っていて選ぶ時間がなかったの(^^;
まあ定番ですな。

ここ最近は出張にロマンスカー利用が多いな。
一旦小田原に出ないといけなかったり、新宿から地下鉄だったりと面倒ではあるけど料金の差が大きいからね。
特急料金含めても200円高いくらいで済む。
今のところ特急料金は自腹にしてるし。
一応社内の規定だとロマンスカーは使って良い事になってるけど、まあもう少し業績回復するまでは(^^;

ファイル 1426-2.jpg
帰りもロマンスカーであります。
帰りはVSEでしたわ!
そして後部展望席が取れたよ。
夜だったし窓が曇っててあんまり得じゃなかったけど。
なんか椅子も座り心地が今ひとつで腰が痛くなったわorz
他の席はそんなこと無かった気がしたんだけどな。
足の前に荷物置いたりして変な恰好したからかねぇ。

出張先が宝町だったので帰りに秋葉に寄ったよ。
ラジオストアが閉店するってんで最期を看取りに!
んで二階にある内田ラジオも見てきた。
ここで売ってるラジオキットももう手に入らないのかぁ、と思ってダイブして購入したった!!
5球スーパーラジオでマジックアイ付きのキット(゚∀゚)
店のおばちゃん(おばあちゃん)に話聞いてたら、「うちは閉店しないのよ」って。

戻ってから調べたら内田ラジオとか山長商事の2階がある所はラジオストアじゃなくてラジオセンターって別の建物だった!
長年秋葉に通っていて始めて知ったよ(^^;
と言うわけで山長商事もこれからも残るので、コネクター類は安泰ですわ!!
電気街としての秋葉はまだ死なぬ。

いやまじで仕事の関係からも無くなると結構困るのよね。
RSコンポーネントで何とかなるにしても、RSは高いんだよ。
秋月や若松でも揃えられるだろうけど、部品の種類毎に専門の店の方が遥かに良いのだよ。
特にコネクターは回路自体を組まなくても使うからね。
半製品の基板を繫ぐのに必要だったりすることもあるので、特殊なコネクターを探すときとか必須な店なのだわ。

なんかゆるキャラ絡みの話で、アレは話を聞いたよ。
某H市がゆるキャラのグランプリだかで、ご当地のゆるキャラに投票するように要請したとか言う。
一人一票とか言うので要請つうか強要に近い?
大会の規約とか判らないけど、違反じゃないにしてもちょっと引くよな。
いかにも行政の暴走みたいな感じで。
もしかして餃子の日本一もそうやって作られたのかしら(あ、特定されちゃうw)

概ね勝手な行動ってのは批判されると言うか、民度保ってると言うか。
日本人は民度が高いと言うけど、教育もあるけどやはりアレだわ。
一種の厨二病と言うか、礼儀正しい俺恰好良いが基本だよね。
この前の埼玉のJRでの電車に挟まれた人の休出とかもそんなかんじで、あとお祭りみたいなのも加わって。
結果良い方向に向かってるから問題無いのだけど、本質はき違えて違う方向に向かわない様にしないと煽動される。
何につけ思考停止しないで考えて行動することは忘れない様にしないとあかんわ。

ポイント加算日だったので小田百行ったら鯨肉のお刺身があったわ。
生姜醤油で頂きました。
やはり鯨は美味しいですわ。
本当海犬共はポロニウムでも飲んで逝きやがれってもんです。
と言うか鯱に食われてしまえ!

ジワジワ寒くなってきますな。
あとちょっとで12月だしね。