記事一覧

ねもい [2013年12月04日(水)22時52分]

今日も晴れ。
今週は結構天気変わるみたいだけど。
雨は嫌だけど、晴れが続くと乾燥も酷いからなぁ。

一応PCではATOKのPassportに加入してるのだけど、なんかクラウド変換と言うのを始めたらしい。
変換と言っても一般の辞書じゃなくて予測変換の方ね。
携帯の変換エンジンからのフィードバックで、変換した単語の関連を覚えておいて、次から先頭の文字を入力しただけで変換してくれると言う便利機能。
今時のIMには大抵着いてますけどね。
で、この予測変換をATOKのサーバーからも提供するみたいで、流行語とかそう言うのを予測変換に出してくれるらしいのね。
あんまり意識しないで使えるみたいだけど。

今朝も富士山の写真撮ったのよ。
だけどね、メモリーカード抜いたままだった(。A。)
Q10は何の警告もしないのね。
いやまあ普通抜いたら戻すし、気が付くもんだけどw
ちなみにコンデジの方は本体に若干メモリーがあってそこに記録できるのよね。
でも直ぐに一杯になるので、その時に気が付くと言う。
しかもメモリーに写せないのでカメラをUSBに繫ぐしかない。
それよりはマシなんですが。

コンデジの方は完全にスマホに市場奪われてるそうですね。
ミラーレスで敷居が低くなってきてはいるけど、コンデジみたいに購入層が幅広い訳じゃ無いし。
Androidのっけたカメラとか出てたよね。
いっそのことLTE対応して、撮影したものは即クラウドに保存とかすれば良いんじゃないかしら。
そうするとメモリーカードメーカーが大打撃だけど(^^;
もう何でもかんでもクラウドですよ!!

スマホで撮った写真は実際そうだしね。
儂もiPhoneで撮影したものはDropBoxに同期してるし。
iCloudの方で同期してたけど、こっちは容量制限にひっかかったので…
クラウドも無料ないし安い料金で大容量使えると嬉しいんだけどね。
何気にSkyDriveがロハの時の容量大きいのよね。
Google先生も気前が良いのだけど、規約読むと迂闊に保存できんのよね…
使い勝手はあまりよろしくないけど、Yahoo! JapanのやつはPremium入ってると50G割り当てられるので有難い。

昔はまめにCD-RやらDVD-Rにデータをバックアップしてたんだけど、最近やらんな。
NASを置いててそこに保存するだけ。
NASがいっぱいになったら考えるかなとかそんな感じ。
もっとやばいのはHDDレコーダーか。
USB-HDDを買い足して移動してるけど、全然焼いてないや。
本体が飛ぶとDRMのキーが飛ぶので全滅なんだけどね。
何かその時はその時みたいな感じになってる。
今まで焼いたDVD-Rを見直すかと言うとそんなこと全然ないもんね(^^;

ゆずが龍之介に懐くんだけど、龍之介は避けてる。
俺はロリじゃないアピールか!!