記事一覧

猪鍋 [2013年12月21日(土)21時03分]

今日は晴れ。
少し雲が出ていて炊けど、概ね良い天気。
これで暖かければ言う事無しなんですが。

ファイル 1451-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと雲がかかってるのね。
朝はまだこれでも見えていたのだった。
午後から箱根経由で伊豆に行ったのだけど、完全に雲の中に隠れてしまってたわ。
多分富士山にあたる風が吹いていて雲が次から次へと出来ていったんだろうね。

今日は何時もの洗濯日。
朝寝坊して起きたの8時位。
それから朝飯作ったり色々やってたらワイシャツの洗濯が終わったのが10時半とかになってた。
それから乾燥機かけに行こうと思ったのだけど、何時もの友人から電話が入っていたのに気が付いてかけ直したのね。
ほしたらでかけへんか?と言う。
三連休仕事入るけど一日くらいは休もうと思ってたので、出掛けることに。

先週猪鍋でも食いに行くかと言う話をしてたのね。
猪鍋自体は大山に登る時に頂いたのですが。
でもなんかこう想像してたのとちょっと違ってて。
何と言うか肉が薄切りであんまり猪ってイメージじゃなかったのね。
昔伊豆で猪鍋食べた記憶があるので、中伊豆に行ってみようかと。伊豆の佐太郎と言うお店にしてみました。

ファイル 1451-2.jpg
ほいでもって猪鍋であります。
猪肉が結構厚めに切られていて、如何にもな感じで。
豚肉よりは硬い感じだけどそんなに激しくもなく美味しかったわ。
味噌味で、野菜に味が染みていて美味しかった。
閉めにうどんを入れるのも良いですわ。
これぞ猪鍋って感じで満足であります。


ファイル 1451-3.jpg
メニューを見たら鹿肉焼きと言うのもあって、それも頼んで見たのでした。
流石にこっちは一皿だけど。
と言うか串焼きみたいなのを想像してたら、野菜炒めみたいなのが出てきた(^^;
こちらも美味しかったですわ。
鹿肉丼と言うのもあるのだけど、これがのってるのかな。
猪肉も鹿肉も臭いは消してあって普通に美味しかったですわ。


で、伊豆の佐太郎ってお店が浄蓮の滝の隣にあるのね。
ついでなので常連の滝を見てきましたわ。
予想した通りに寒かった(^^;
夏場に洒水の滝に行って廻りより5℃温度が低いとか言ってたけど、そのまんまですわw
銃装備していったけど、それでも寒かった。

ファイル 1451-4.jpg
浄蓮の滝自体は夕日の滝とか洒水の滝に比べると落差があんまり無い感じ。
けど滝壺の近くまで足場がしっかり作られていて、如何にも観光地って感じで。
夕日の滝や洒水の滝はそこらへんおざなりだからねぇ。
滝巡りも良いなと言う話になりましたが、出来れば暖かい季節が良い気がする。
でも氷った滝と言うのもみものですなぁ…悩む

常連の滝の廻りに山葵田があって見学できるようになってるのね。
生山葵の直売もしてたけど、買ってもそんなに使わないので(^^;
生山葵だと賞味期限は冬でも2、3ヶ月ってあったしね。
山葵団子とか山葵ジェラートとかあったけど、さっきイノシシ鍋食ったばかりなのでw
有料の釣りコーナーもあって、結構釣りやってる人が居た。
と言うか女性が結構釣りしてた。

常連の滝は駐車場から階段を降りて行くのですが、高低差にして20mも無いかな。
ところがこの階段を帰りにの登る時に息が切れた(^^;
淡島の山登った時とか大山のケーブルカーの駅までとかならまだしも。
ちょっとこれはショックだった。
歩くのにはそんなに負担が無いから登る動作に筋肉が不足してるんだな。
鍛えないと山登りとか到底無理ですわ。

常連の滝土を出発しようとしたら、もう日が傾いてる。
んじゃ夕日沈む所でも見るかと言うことで、問い海岸へ。
途中前面から日光が射してきて運転しずらいのなんの。
ウオッシャー液かけたら余計に裸反射して見えね~~~~
やたらと西日が強いイメージ。

ファイル 1451-5.jpg
海岸に行ったら丁度沈むところでした。
遠くに雲が出ていて、綺麗に水平線に沈むって訳には行かなかったけど。
それでも綺麗な日没と海の音をムービーに撮れました(゚∀゚)
うち等の方だと箱根山に沈むので今一なんだよね。
日没も早いし。
明日冬至なのですよね。

それからまた国道136号戻って三島へ。
三島の「村の駅」ってのに寄りそびれてたので、帰りに寄ってみた。
玉子専門店ってのがありましたわ。
ここで玉子の紙ケースに入ったラスクを買ってみた。
他にもクッキーとかもあったし。
玉子プリンってのを試食させてもらったけど、カスタードプリンの濃い感じだったw
まあこれは甘い物食べたい時は良いかもね。

帰りは東名経由で。
三島市内の国道1号が渋滞したけどそれでも19時半には友人宅。
そこから小田百に行って洗濯物の乾燥機かけ。
お昼頃にやろうと思ったけどでかけちゃったからね。
乾燥させてる間に食材の買いものとか。
出掛けたけど普通の土曜の日課はこなしましたわw

村の駅の玉子専門点は友人が気にしてた。
親子丼に拘ってる人なのでw
今までも何度か親子丼をもとめて食べたりしたしw
今度は村の駅で飯と言うのも良いかもですな。
ここなら近いし。

しかしまた寒空に出掛けたわ。
風邪ぶり返さない様に注意せんとな。