記事一覧

あと2日 [2013年12月26日(木)22時06分]

今日は曇り時々晴れ。
少し雲が多いけど、日は差してた。
けども気温は上がらずに寒い。

阿倍さんついに靖国参拝ですな。
この時期に参拝ってのは本人的には意味のあることなんだろうけど、見事に特亜を煽ってるわ。
ある意味もう勝手にしろよってメッセージなんだろうけど。
米国の反応が予想外みたいな報道もあったけど、民主党政権だからね。
中国の防空識別圏の時から温度差は感じてたし。
日本の民主党の時よりは米国に配慮してるんだし、ここで文句言われる筋合いはないんだけどな。
少なくとも靖国には行かないよ、とらすとみーとか言ってないし。
年末のこの時期なので、まあ年明けからまた一波乱ありそうではありますな。

CAR WATCHの記事でマツダのレンジエクステンダーの記事が出てた。
そもそもレンジエクステンダーっての知らなかったのだけど。
電気自動車に別エネルギー駆動の発電機を積んで、航続距離を伸ばそうと言うタイプの車らしい。
でもって当然マツダなのでロータリーエンジンを使ってた。
このロータリーエンジンが330ccと言う超小型なのね。
ちなみにアウディもレンジエクステンダーを出してるのだけど、ここでも発電機にロータリーエンジンを使ってるのね。
こっちは254ccだそうで更に小型。
発電機なので定則回転が逆に基本だから、エンジンの効率も良くなる。
小型化コンパクト化軽量化にも向いてるので、レンジエクステンダーにはロータリーエンジンと言うパターンが出来るのかも知れないですな。
少し期待なのは、このレンジエクステンダー用の発電機だけを取りだして発々として出す計画もあるらしい。
テキ屋の店の裏で唸る発電機が招来はロータリーエンジン搭載するかも知れないのだわ。
回り回ってバイクとかにもまた採用されたりしないのかしらね。

一応明日で仕事納め。
だけど休み中もお仕事せねば(^^;