記事一覧

お休みだけどお仕事 [2013年12月29日(日)13時43分]

今日は晴れ。
朝から快晴であります。
放射冷却で半端ない寒さだわ。
水道が凍る事は無かったけど、地面が結構かちかちに凍ってた。

ファイル 1459-1.jpg
今朝の富士山。
今日は快晴だし空気も冷えて清んでる感じ。
なので富士山がくっきりと見てます。
今日あたり旧第一生命ビルのあたりに行くともっと良く見えるのかしらね。
ブルックスがあのビルを買った理由も、外国の役員が富士山を良くみたいからと言う理由らしいしw

今日は昨日出来なかったので定例の家事消化日。
ワイシャツの洗濯も済ませたわ。
朝あまりに寒くてちんたらやってたら11時近くなってた。
今朝の寒さは本当半端なかったわ。
母上の居る居間にも暖房入れようかしら。
あんまり好きじゃないって言って炬燵だけで過ごしてるけど、それもちょっと限界がある。
何より体調くずしてもらっては困るのだよね。

歯がぐらついてる件、薬を買ってきてみた。
テレビCMで良く小林製薬がやってるけど、やはり小林製薬の製品は身体につけるものは避けたいw
と言うわけでライオンのデントヘルスRと言う塗り薬を買ってみた。
歯周病、歯槽膿漏の他に口内炎にも効くそうな。
早速塗ってみたけど、効果でるのは先かしら。

午後からちょっと仕事してた。
とある画面でアサートが出てそれが取れなくてしばし悩んでたのよ。
人の作ったプログラムの改造なので、まだ全体を把握するには至って無いのもあるし。
で絞り込んで行って漸く判った。
メモリーの内容を初期化するところで、領域の指定が1バイト多かった。

これ、俺の書いたコードじゃないわ(^^;
このくらいのオーバーシュートならどうにか動いてたってことか。
でも場合によってはクラッシュ起こしてたな。
変数の配置の関係で運が良かっただけですわ。
コンパイラーが新しくなって、チェックコードがより親切になったみたいですな。
しかし、こんな単純ミスを発見するのにえらい時間がかかってしまいましたわ。
居間まで動いてたプログラムってことで信用しきってるのも問題だな。

今日の朝飯は麻婆茄子で夕飯は回鍋肉(゚∀゚)
なんか中華作って食べたくなったもので。
普通この時期ならおせちの前哨戦でしょうけど。
一応おせちの食材はちょぼちょぼ買い出し始めてますわ。
日を分散した方がポイントが貯まるので分けてるw
家族2人だしちょこっとで良いのですけどね。

あと二日かぁ。
明日もちょっと仕事するけど、終わるかな(^^;