記事一覧

晴れた [2014年01月23日(木)22時06分]

今日も晴れ。
今日は暖かいと言ってたけど朝は流石に寒かった。
と言うか、洗濯機の水道が半分凍ってたわ。
放射冷却半端ない。

ファイル 1484-1.jpg
今朝の富士山。
天気も快晴で霞もかかってなくて良く見えましたわ。
今年の冬は富士山見えない日もあるので貴重です。
しかし箱根外輪山もでっかいな。
宝永山が辛うじて見えるくらいまで隠れてるものね。


ファイル 1484-2.jpg
んで、富士山撮ってたら近くでシジュウカラの声。
見上げると二羽が結構近い距離で鳴き比べ。
縄張り争いですかね。
野鳥も冬は里に下りてきてますからね。
うちの庭でも結構いろいろな鳥を見かける。
庭木に成ってる木の実が目当てなんですよね。
冬の間は貴重な食料な様で。

さて今日は債権者集会と言うのに行ってみました。
取引先が破産して、しかも未収金があるので債権者になったのですよ。
お出かけ先は霞ヶ関であります。
もろに官庁街ですわ。
普段行かない場所だしw

ファイル 1484-3.jpg
昼飯は小田原の箱根そばで。
昼飯時に行くのは始めてだったのだけど滅茶混んでた。
なんとなく今日はカレーコーナーでカツカレーをオーダーしました。
可も無く不可も無くな感じですが(^^;
隣で食事してたおばはんが食べ終わってもなんかぺちゃくちゃ喋ってた。
昼時で席を探してる人も居る状態でこれなので、めずらしくおっちゃん切れて文句いったった。

お昼からおでかけであります。
今日もロマンスカーで出掛けたわ。
ここでも無神経なおばはんが居てげんなり。
ずっと咳してて勘弁してよって感じ。
一応マスクはしてたみただけどね。

丸ノ内線で霞ヶ関駅まで移動して出口を出ると目的地。
東京簡易裁判所の入ってるビルであります。
入門の時のセキュリティーチェックが空港並でした。
官公庁のセキュリティーは厳しくなってるのね。
問題の債権者集会は始まって15分位で終わった(^^;
まあ今までの経緯の説明くらいで、まだ未回収の資産が確定していないので配当も決まってないとこのこ。
負債額から見るとまず配当は厳しいだろうねぇ。

債権者集会にはその会社のもと社員さんが結構来てましたわ。
未払い給料があるのですから当然ですな。
破産時の配当は、まず弁護士費用が出て次に税金、さらに未払い給与でその次あたりが銀行とか。
我々取引先ってのが最後の方なんですわ。
だからこそ連鎖倒産とかが起きたりするわけですが。
もっとも相手が破産してなくても、難癖付けて支払わない屑な組織もあったりするので\(^o^)/

予想より早く終わってしまったので、秋葉原に出た。
仕事で使う機材が地元で売って無くて、amazonあたりで注文するかと思ってたので。
ついでに仕事用の携帯もスマホへ機種変したわ。
プライベート用がXperia Z1にしたばかり。
仕事用はSBMなので、悩んだけど結局アクオスフォンにしました。
一世代前のやつね。
これだと実質端末代がかからないので。
おサイフ携帯にチャージしてあったので、継承する必要があったのよね。
それでなければモトローラーとかのでも良かったのですが(^^;

機種変の手続き自体は担当者がiPadに入力している段階で終了なのですが、結構色々と設定したりで意外に時間がかかってしまた。
直ぐに終わるだろうと思ったら予定より大幅に遅くなって。
早く終わるつもりで帰ってからコインランドリーで乾燥機かけるつもりだったので時間的に厳しい。
自腹で新幹線使って帰りましたわ(^^;
もともとJRは高いのだけどね。

新しい仕事用のスマホでモバイルSuica使おうとしたらエラー。
もしかして何処かで入場したりしてそのままになってるのかしら。
モバイルSuicaなので小田急だとどうにもならんのよね。
土曜日に横浜に行く予定があるので、その時JRで調べて貰おうかな。
何につけチャージしてあるので勿体ない(^^;

フェアリーテイルの再放送は3月終了かしら。
いよいよ話が先に進むのかね。