記事一覧

晴れぽか [2014年01月24日(金)13時05分]

今日は晴れ。
気温も上昇。
三月下旬くらいの気温だそうです。
小春日和でもないし何て言うんだろう。

今朝は富士山見えなかったですわ。
雲がどんよりかかってましたわ。
昼間は太陽が顔だしてきたんですけどね。
気温もあがったので事務所の中はぽかぽか。
今週末はこのまま暖かいらしいので嬉しい限りです。
週開けると寒くなるらしいけど。

車のドアロックは電波式のリモコンになっています。
この電池がどうやら切れたらしく反応しなくなった。
若干電波の飛びが悪いかなぁって思ってた矢先で、結構終わるときはがくんって落ちる。
おかげで久々にキーでドアを開け閉めする羽目になったわ。
昔は不通にこれだったんだけどね。
このインプレッサも9年目だしすっかり慣れたな。

もっとも上位車種になるともっと便利だそうで。
キーレスエントリーも鍵が近くにあれば車本体のボタンで開け閉め。
さらにイグニッションもキーレスで可能。
このキーレスイグニッションは罠があるそうで、鍵を持っていなくても近くにあると反応するのだそうで。
家のガレージで近くに鍵があると持っていなくてもエンジンスタートすると言う。
それで出掛けた先で一旦エンジン切るともうあとはお約束(^^;
そのうち生体認証とかになるんでしょうな。
音声認識で何かのフレーズを言うとか面白そうだけど。
絶対呪文の類登録する人出てくるよな。

満員電車にベビーカーとか言う対策が話題になってましたね。
ベビーカーの為に5人ばかり乗客に降りろだってさ。
まさに自己中まっしぐらな意見だな。
おろされた5人は何故我慢して遅刻しなきゃならないの?
ある意味これも弱者の既得権益みたいな感じ。
子育ては大変だからって、他人が迷惑被る道理もない。
もっと違う対応方法もあるだろうに、わざわざ人を押しのけて実現する方法をさも正義の如く述べる。
こう言うあたりでお里が知れるってもんじゃないですかね。

明日はちょっとおでかけ。
暖かいらしいので有難いですわ。