記事一覧

河津桜 [2014年02月22日(土)22時40分]

今日は晴れのち曇り。
一日晴れては暮れなかった。
曇ってからちょっと寒い感じ。

朝から洗濯三昧。
ホテルに宿泊してる時の洗濯ものは基本持ち帰りですからね。
しかも朝出掛ける時も洗濯機回せる余裕ないし。
都合4日分の洗濯をいっきにすることになるのよ。
来週からはそれが6日分かぁ…
夏でなくて良かったw

ワイシャツも全部洗濯したところで何時もの友人から。
週末前に河津桜が7分咲きだとか言ってたからねぇ(^^;
お絵かきは昨日の夜のうちに完成させたし、でかけることに。
今回パークアンドライドを使って見ましたわ。
伊豆高原駅の駐車場に停めて、そこから伊豆急で河津まで移動と言う感じ。
ところが小田厚から西湘に出て石橋を降りるまでが超渋滞w
熱海を抜けるまで1時間ほどかかりましたわ。

熱海より先はそんなに混雑していませんでしたが。
長浜海岸で一旦トイレ休憩。
伊豆高原駅までさらに1時間近く。
この段階でどんよりしてきましたよ。
昼飯食べてないけど、河津に行ってからにしようと言うことに。
普通列車だったけど、乗ったのはリゾート21でした(゚∀゚)
今日は大島が良く見えたわ。

昼飯は河津駅の近くにある吉丸って店に。
金目鯛の料理で有名なのね。
テレビでも紹介されたみたいで。
もう14時近くだったのだけど、まだ何人か並んでいましたわ。
待つこと20分くらいで漸く昼飯にありつけた(゚∀゚)

ファイル 1514-1.jpg
お勧めの金目鯛煮付け定食。
お値段は素敵なお値段でしたが、美味しかったですよ。
このなんと言うか煮詰めた煮汁がいかにも。
なんか結構子供の頃は金目鯛食べてた気がするんだけどね。
大人になってからは全く食べなくなったなぁ。
漁獲量とか減って値段が高騰してるのかしら。
でも昔から高級魚扱いですよねぇ。

ファイル 1514-2.jpg
それから線路脇の桜並木から川岸の並木を視てきましたわ。
川沿いの並木が凄かったですわ。
時間が遅かったので駅から海側だけしか見れなかったけど。
橋から見る桜もなかなかでしたわ。
曇り空で今一だったけど、それでも色の濃い河津桜は綺麗でした。
本当これで晴れてたらどんだけなんだろう。
ソメイヨシノよりも色が艶やかで良いかもしれないですね。
咲く時期も梅並に早いし。

大分遅い時間に行ったけど、人はかなり多かった。
露天も結構でていて、完全にお祭りですな。
下手なお祭りより賑わってるし(^^;
この時期色々な所で河津桜のお祭りありますが、本家本元だものねw
白人系は見かけなかったけど、中国語は結構聞こえたなぁ。
やはりと言うか中国人でも年配の人が多かった。

ファイル 1514-3.jpg
河津桜にメジロが飛んできてた。
花の蜜を吸いに来てるのね。
結構な数が飛んできてたのだけど、人が居ても気にしないのね。
人間の方も気にする人は殆ど居ないわけですが(^^;
鳥撮ろうと思うともう少し良いカメラ欲しくなりますな。
友人の方は動画まで撮ってましたが。
少し前までは鳥とか気にしなかったのだけどね。
鳥の撮影を趣味にしてる友人の影響ですわ。

記念に桜餅をいただきました(゚∀゚)
葉っぱ毎食えるの忘れてたわw
ほんのり塩味で美味しかった~
他にもおやきとか食べ物系があったけど、昼飯遅かったしでやめておいた。

ファイル 1514-4.jpg
そう言えばスカイツリーの縮小モデル飾ってたよw
結構そこそこでかかったし、できばえも良かった。
作ったと思われる工房には更に小さいスカイツリーが。
ログハウスがどうとかとかあったので木工関係の工房かしら。
なぜか古い農業用と思われるエンジンも展示してたのだけど。

16:28発の電車で離脱。
帰りは3輌編成で普通に混んでた(^^;
ラッシュ時の小田急線並ですわ。
伊豆高原駅のモールで休憩しようかと話たけど、結構空き店舗も出来ててなんかそう言う雰囲気じゃなかった。
マリンタウンに到着した時点で18時で、ここで夕飯にしようかと思ったけど、友人曰くGPSのピンが立ってないところが良いとw

熱海にラーメン屋でもないかと探したのだけど、街中に迷い込んで結構ここで時間をロス。
結局地元に戻ってきたら20時半頃。
地元も大抵の店には行ってしまったし。
そう言えば儂の家に近いところ行ってないなと。

らーめん滋味と言う40年以上前からやってる店。
家から歩いて5分程度のところ。
子供の頃に一回親父に連れられて行ったことがある…様な曖昧な記憶のみw
勇気をだしてはいってみましたw
名前通り普通と言うか地味なお店でした(^^;

ファイル 1514-5.jpg
味噌五目ラーメンを頂きました。
味は特別滅茶旨いって訳じゃないけど、普通に美味しい。
本当普通に美味しいのよ。
友人が餃子頼んでたけど、春巻きみたいな形してたのがちょっと珍しかったかな。
さっぱりしたラーメン食べたかったら良いかも。
ちなみに儂等が出たら閉店した(^^;
21時閉店のラーメン屋ってのもまたw

そういや洗濯ものを乾燥させてなかったと(^^;
一旦家に戻って母上の夕ご飯用意して食べてもらい、コインランドリーへ。
小田百の所はもう閉店してるので、富水の所へ行ったですわ。
午前0時までやってるので有難いです。
プリペイドカードを買って使ってみましたわ。
ポイントが付くそうなので…

最近は土曜におでかけが多くなったわ。
バテても日曜に休めるしね(^^;