記事一覧

羊山公園 [2014年05月04日(日)22時26分]

今日は晴れ。
天気も良く気温も上がって初夏でしたわ。
こんな行楽日和に出掛けない訳が無いw

ファイル 1585-1.jpg
今朝の富士山。
今日は霞も薄くくっきりでした。
天気の傾向からしえ湿度上がりそうなのだけど、あんまり湿気てなかったですね。
ここ暫くで一番見えて居たかも。
今年は2月~3月が泊まりとかで毎日の観測出来なかったからねぇ。

去年訪れた羊山公園に今年も行ってみようと言うことに。
去年は秩父ミューズパークからパークアンドライドで移動してどえらい目に遭いましたので、今年は学習しましたw
飯能駅まで移動してそこから西武秩父線で移動であります。
今年の失敗は先にチケットを予約しておかなかった事ですか。
行きの特急券は確保できたけど帰りが無理でした。

飯能から西武秩父までNRAでひとっ飛び!
ってな訳にはゆかず、結構途中で交換待ちとかしてた。
特急なのに各駅停車を待つとか色々とアレ(^^;
単純に走るだけだとあと10分は短縮できるのかな。
単線な上に臨時列車まで走らせてるから過密なんでしょうな。

あと飯能駅でスイッチバックするので、座席が後ろ向きなのよw
全員が椅子を回転させれば良いのだけど、そんなこともなく。
秩父に近くなるとトンネルばかりになるしね。
一番長い正丸トンネルは本当長かった。
雪には気が付かなかったけど、トンネルの中で交換出来る様になってたし。

ファイル 1585-2.jpg
西武秩父駅から羊山公園までは徒歩。
ちょっと軽い山登りになりましたが。
去年はバス折り返しの広場から登ったけど、今回は別のルートで。
相変わらず出店が一杯で、そっち目的の人も居るんじゃないかって位に賑わってた(^^;
あと羊牧場があって、山の名前の由来が判ったわw
今年は芝桜の咲具合が去年より遅い気がした。
でも去年の写真を見てみたらそんな差が無いかも…


ファイル 1585-3.jpg
去年会場に着いたのが16時だったのに比べて今年は余裕。
その替わり天気も良くて滅茶苦茶暑かった。
普通に汗だく。
人も多くてなかなか移動するのも大変でしたわ。
去年はざっと回ったくらいだったけど、今年は一通りまわってみた。
特産店の反対側の出店の場所にも行ってみた。
ここで焼きそばと鶏唐揚げをゲット!
お祭り屋台はジャンクだけど美味しいw


ファイル 1585-4.jpg
2時間弱くらい回ってましたかね。
友人のアプリで今日だけで6km近く歩いてたことになる。
西武秩父から羊山公園までと、公園から横瀬駅までの徒歩を差し引きして3kmは公園内歩いたかしら。
横瀬駅へは反対側の出口から出て、農地の道を歩いて駅まで。
こののどかな感じがまた良かったですわ。


ファイル 1585-5.jpg
帰りの電車は特急が取れなかったので各駅停車。
これが2ドアーの電車で滅茶苦茶混んでたし。
隣の芦ヶ久保駅の前に道の駅があるのね。
鉄道の駅と道の駅が重なってるのは珍しいですわ。
道の駅ウォッチャーの友人が逃すはずもなくw
ここで一応正式なお昼のうどんを頂きました(゚∀゚)
名前を忘れてしまったけど、削り節と揚げ玉入れてダシ醤油で頂くと言う。
なかなか美味しかったですわ。

芦ヶ久保から飯能までも各駅停車。
こでまた滅茶混みで軽く通勤電車状態。
しかも駅毎に人乗ってきたりでもうね(^^;
飯能駅に着いた頃にはもうぐったりですわ。
今日は友人の運転だったのだけど、飯能からの帰り道はかなり寝てしまった。

途中どこか寄ろうと言う話もあったのですが、旨く喫茶店みたいなのが見つからず。
結局はストレートに帰って来ましたよ。
圏央道が開通すれば飯能まではかなり近くなるし、来年行くなら大分楽になるかな。
来年は特急の予約を取る事も予定にいれないとw

明日は秋葉詣での予定であります。
最終日は休めるかしら…