記事一覧

下り坂 [2014年06月03日(火)22時14分]

今日は晴れ後曇り。
午後から少し雲が出てきて夕方には完全に曇った。
昨日あたりから少し雲出てたしね。
久々に天気崩れるのかな。
このまま梅雨入りもあり得そうだけど。

朝起きたらドアの前に仔猫が横たわってた。
家の近くに居座ってる野良猫の子だと思うのだけど。
まだ息をしてたけど完全に臨終モード。
仔猫は本当あっと言う間に命落とすからね。
もしかして助けて欲しくて人前に連れてきたのかね。
ここまで弱ってると流石にもう救いようが無い。

去年もゆずの前に一匹保護したんだけどね。
猫用のミルクやほ乳瓶まで買ってしばらく介抱したんだけど、やはり保たなかった。
ゆずは奇跡的に元気なまま人慣れしたので飼い猫化出来たのよ。
野良猫由来でも人に懐くと言うか人に可愛がられるのがタイプが居るのよね。
最初のリビア山猫が飼い猫化した時もそんな感じだったのかしらね。

昔野良猫からうちの飼い猫に昇進したルナ2世ってのが居たわ。
この子も野良猫だったのだけど、いきなり儂の部屋に乗り込んでおしかけ飼い猫になったw
ルナ2世の最後の子の一匹が一昨年まで家にいた虎猫なのよね。
そこでルナ2世の家系途絶えてしまったけど。
もしかして仔猫の時に居なくなったのがき残っていて、ここらの野良猫の先祖になってる可能性もあるけど。

ゆずももう暫くしたら避妊手術しないとね。
増やさないと言う意味もあるけど、実は避妊や去勢した猫は長生きするんだわ。
子孫を残すってことが如何に大変かってことだろうな。
特に母猫は短命が多くてうちで仔猫産んだ猫は大抵直ぐに病死してる。
ゆずは特に可愛いので長生きさせたい(゚∀゚)

やはり仔猫はそのまま息を引き取った。
野良だと生存率は半分以下かな。