記事一覧

晴れた [2014年06月12日(木)21時37分]

今日は曇り後晴れ。
湿度は高かったけど気温はそこそこで過ごしやすかった。
晴れた後も薄曇り気味だったしね。
夜は良く晴れて星が綺麗だったわ。

なんかここんとこの気温変化の所為か本当体調が悪い。
熱があるとかそう言うんじゃないんだけど、寝ても寝足りないと言うか。
ぐっすり寝てるんだけどね。
あれだ、夏バテと同じ状態な感じ。
急に暑くなってそれでやられたのか。

午前中は銀行で打ち合わせ。
決算書が出たのでその報告ですわ。
メインバンクが信用金庫なので対応は細かくて良いですわ。
これが都銀だとシビアと言うかえげつない感じ(^^;
ちなみに横浜銀行もそんな感じらしい。
うちみたいな零細は相手にされてないけどね。

午後はプロパンガスの検査があったので立ち会い。
検査自体はそんなに時間かからなかった。
4年に一度の検査なのね。
前回は母上が居たので任せてたかな。
今は毎日デイサービスだから昼間人おらんしね。
結構若い担当者が来てたわ。

ガス器具の機種とかも端末に登録してるのね。
前回の検査の時にあったレンジは、母上がグリルを加熱で壊して交換してたので買い換えてたのだった。
対応年数とかをチェックして交換を促したりするんでしょうな。
給湯はそろそろ風呂と会わせて室外機にしたいですが。
工事費込みで20万位かしらね。

中古のスマホに入れてたマイクロSDが死んだ。
これで二枚目なのだけど、物理的に死んでるみたいで。
起きてるのこのスマホだけだし、機種的になんか欠陥でもあるのかね。
ちなみにLGのスマホですw
どっちみち今は使ってないので放置ですが。

母上は認知症になって特に御飯を食べたことを忘れるようになった。
何と言うか「もう御飯食べたでしょ」をリアルで行ってる。
更に困るのは自分で御飯をある程度用意できること。
火を使うのは出来ない様にしてるので料理はしないけど、冷蔵庫から総菜やら持ち出して、炊飯器から御飯よそって食べる事はできる。
朝飯はちゃんと待つようになったけど、夕飯がね。

デイサービスが15時頃おわって帰って来てから、儂が帰宅するまでの間に一回食べてるみたいなのよ。
何時もはコロッケとか総菜をおいてたのでそれを食べてたみたいなのだけど、今日は総菜が終わってたのね。
そしたらベーコンのブロックを生でたいらげてたorz
生肉じゃないだけマシだけど、料理前提のブロックだよ。
ちなみに生肉も食器棚に出してて、この季節で外はまずいだろうって状態。

やはり冷蔵庫に鍵を付けるしかないかぁ。
この先冷蔵庫開けっぱなしとかやられたらひとたまりも無いもんな。
傍目から見ると普通の年寄りでちょっと物忘れが酷いかなくらいに見える程度なのね。
でも実際は色々な面で戦場ですわ。
本人の尊厳と安定した生活の天秤だなぁ。

今夜は満月ですな。
あとで写真とってみよう。