記事一覧

身延山 [2014年07月27日(日)21時28分]

今日も晴れ。
昨日よりは少し涼しいみたな予報だったけど、何処がって感じで。
ほいでもって今日は身延山へ。

今日は車検あがった友人の車ですわ。
人任せだと楽だ。
東名⇒新東名で新清水まで出て、そこから国道52号で北上。
清水よりも身延の方が暑かった。
地形的に盆地みたいな感じだからですかね。
身延山の麓の駐車場は本気で暑かったですわ。

ファイル 1669-1.jpg
駐車場からまず斜行エレベーターなるものに乗って久遠寺へ。
結構観光客も一杯でしたね。
五重塔が改築されてエレベーターもそれに合わせて作ったみたいな話でしたね。
インクラインにそっくりだけど、釣瓶式じゃないみたい。
久遠寺から歩道通ってロープウエイの駅へ。

ファイル 1669-2.jpg
乗って見て滅茶苦茶距離あがるの知ったわ>ロープウエイ
山頂に着いたら気温が全然違うし。
800m近く標高差があると言うことで、完全に別世界ですな。
山頂からは辛うじて霞の無効に富士山が見えた。
北側の展望台も行ってみたけど、地理に詳しくないと良く判らない状態でした(^^;

ファイル 1669-3.jpg
ロープウエイの駅の上で昼飯。
湯葉が特産って言うけど、シカトして竜田揚げおろし丼。
思ったよりもサイズ小さくてちょっと物足りないかと思ったけど、昨日からの暑さで食欲減退してたし丁度でした。
食事してたらパラパラ雨が降り出してきた。
雨が近かったのも気温低くなった原因かな。

下山したらまた猛暑の中。
やはり全然別世界だったわ。
夏山の利点の一つはこれなのね。
標高差のあるロープウエイやケーブルカーは夏場は良いかも。
山頂が涼しいならもう言うことなし。
逆に冬は死ぬわな。

ファイル 1669-4.jpg
それから道の駅しもべで休憩しつつ本栖路をあがって西湖の野鳥の森公園へ。
夕方になってましたが、日が長いのでそれでも結構写真とれた。
シジュウカラやヤマガラは定番でしたが、カワラヒワを始めて撮ったわ。
友人はアオゲラを撮ってた。
やはり嗅覚が違うのなw
あとはキビタキの雌。
このキビタキの雌は何度か見るけど、雄は未だに見かけない。
そうこうしてるうちに閉門時間になってしまいましたわ。

ファイル 1669-5.jpg
富士吉田のマクドで休憩しつつ東富士道路経由で帰投。
かなり移動したと思ったのだけど、19時台には戻れましたわ。
今日はわりと涼しいところ巡ったけど、それでもやはり汗だく。
かなり水分取ってるけど、全然トイレ行かないもんな。
軽く熱中症にかかってる気がしないでもないし。
もう暫くこんな天気ですな。

旅行にはコンデジが使えるわ。
コンデジも一台あると便利ですなぁ。