記事一覧

猫踊り [2014年08月02日(土)21時50分]

今日は晴れ。
気温上がってまた猛暑日。
夕方涼しくなったけど、それまではもうストーブの前状態。

今日は函南町で猫踊りのお祭りたったので今年も見に行った。
始まるのは午後なのでそれまで静岡東部でぶらぶら。
まずは昼飯と言うことで、沼津港へ。
有名な丸天にまだ友人は行ってないと言うので。
少し早めに行って正解。

ファイル 1675-1.jpg
メインを海鮮丸天丼にして、これにかき揚げとテールシチュー!
かき揚げとテールシチューは友人とシェアですわ。
しかし夏バテで体力落ちてるのを考慮してなかった(^^;
海鮮丼は平らげたけど、かき揚げで轟沈w
テールシチューはお持ち帰りになりました。
この暑さで心配だったけど、コンビニで板氷買って冷やしたので何とかなった。

ファイル 1675-2.jpg
その後三島駅前の楽寿園ってところへ行ってみた。
柿田川湧水群は何度も行ってるし、楽寿園の方が鳥が居そうで。
でも行ってみたら殆どの池が水抜いててあかんかった。
それでもシジュウカラとコゲラは居たよ。
園内に機関車が展示されてた。
運転席とかにも入れるようになってるのね。
他にミニ遊園地とかもあるし、在りし時代の小田原城趾公園を思い出したわ。
一通り園内廻ってばてばてになったので、休憩処でかき氷を頂きました。
苺のシロップにさらに練乳かけ、これ滅茶美味しかったわ。

ファイル 1675-3.jpg
14時半頃に楽寿園を離脱して函南町役場へ。
そこからシャトルバスに乗って会場。
もう猫踊りのお祭り自体は始まってて、恒例のバルーンアートやってた。
なんか版権的にやばいキャラを作ってたけど良いのかなぁw
程なくコスプレコンテスト!
参加組数今年は少ない感じでしたね。
他県から参加してる人も居て、なんか本職のレイヤーさんが参加してきてる様子w

しかし爺婆のカメラ品評会になってたわ。
皆よさげなデジイチぶらさげて写真とりまくってた。
孫の歳位だからって感じで、普通に猫踊りに参加するネココスの幼女とか撮ってたけど、良いのかね(^^;
どう見ても親類縁者じゃ無さそうだったのだけど。
新しい踊りのレクチャーもやってたので取りあえずムービー撮ってきた。
あとで編集してyoutubeにでもあげておきますかね。

帰りは伊豆縦貫の大場I.C.から乗って新東名⇒東名で帰投。
伊豆縦貫が滅茶混んでた。
どうも低速車が居たみたいで、片側二車線になった途端流れた。
足柄S.A.で休憩とって大井松田まで。
友人を届けてから帰宅であります。

今年も無事猫踊り見れたわ~
来年もまた行くつもりであります。