記事一覧

晴れた [2014年09月09日(火)18時32分]

今日は晴れ。
いつの間にか台風一過でした(^^;
今朝の段階で八丈島あたりを通過してったわ。

ファイル 1713-1.jpg
今朝の富士山。
朝は微妙にまだ雲が残ってた。
それでも山頂とかは見えてたので一枚。
雲が北東から南西に流れてたので、台風の位置と一致しましたわ。
直に西に流れるようになるでしょうけど。

偏西風と言えば東西に飛ぶ飛行機の場合、西に行く場合と東に行く場合で時間が違うのね(^^;
ちなみに飛行機の速度って『対空速度』なのですよ。
空気自体が風で移動してると『対地速度』は変化すると言う。
そして日本列島の真上にはほぼ偏西風が吹いている。
偏西風はジェットストリームと言われてますからね。
当然使う燃料も違ってくるみたいだけど。
燃料も荷重になるので、飛びきれる+αくらいしか詰まないんですね。
本当のぎりぎりだと行き先変更とか滞空待機とか出来なくなっちゃうけど。

錦織選手は残念でしたね。
朝飯食べてるときに速報やってたけど、やけに早く結果出してきたと思ったら。
共に初の決勝ってことで世代交代なのかしらね。
にわかファンも増えたでしょうけど、それを非難してるブログが目立ってたわ。
事実なんだろうけど、日本に居たら錦織は成長しなかったとか日本は駄目なんだよとかそんなんばっか。
よっぽど腹立ってるのかも知れないけど、なんか雰囲気悪いよね。

ファミマで恐喝やった奴が速攻で捕まった。
前から余罪があった感じだし、目を付けられてたんだろうな。
自分から動画アップして証拠晒してたわけだし。
この手の馬鹿は良い見せしめなのでどんどんとっ捕まえてやってくださいな。
しかし娘が居るのに無職って…ナマポか。
ああ、暴力団が絡んでたのか。
なるほど警察の動きが速いわけだ!

千葉ットマンが出頭命令喰らったって話もでてましたが。
こっちはお咎め無しだったみたいで。
何気に粋な計らいですな。
しかし千葉ットマンはBBCのニュースにまで出てしまってるからね。
千葉は色々と熱い人が居るわw

明日明後日はまた出張。
朝ちゃんと起きれるかしら(^^;