記事一覧

権現山リターンズ [2014年09月23日(火)21時48分]

今日は晴れ。
結構蒸し暑くなったわ。
写真撮るには良い日でしたが(^^;

旗日だけど母上はデイサービスの日なので、支度させて送り出し。
洗濯やらもそれまでに終わらせて出発準備ですわ。
権現山に行って600mmのテストですよ!
いつもはちんたら午後からとか出掛けてるのだけど、9時半に出発。
母上の送り出しが中ったらそれこそ早朝から行く勢いですわw

時間短縮に東名使って、中井P.A.でコンビニで買いものして。
10時位になったけど、もう駐車場は一杯でしたわ。
一番奥がなんとかあいててそこに駐車。
そしてあの階段昇りですわ。
ここんとこ何度も来てたので、大分なれたのか以前よりは途中の休憩が減って来た。
この坂良い運動になるわ。

案の定もう観測窓は殆ど埋まってましたわ。
折角望遠なので右脇の小屋の外から撮ってみた。
やはり望遠が効いて結構普通に撮れるのね。
ただ途中に植わってる木が邪魔になって見えない角度がある。
既に陣取ってる人には邪魔になったろうけど、あいてる小さい窓で撮らせてもらいました。

小さい窓は、今までの55-250mmだと難なく通ってほぼ死角がなかったのだけど、今度の600mmはレンズ径あ大きい分可動できる角度が狭い。
具体的には水盤の下側の一部が向けられない。
窓を通さずに外側から向けると、今度はレンズの長さが長くて難儀(^^;
大きい窓が開くまで辛抱して撮ってましたわ。

ファイル 1727-1.jpg
メジロ軍団の一枚
撮ってみて今まで撮り飽きたと思ってたメジロとかが撮ってて楽しいの(。A。)
トリミングして画角を替えれば同じって思ってたけどちょっと違うのかも。
レンズの性格みたいなのもあるだろうし、焦点距離と絞り値の関係から被写界深度も変わるだろうし。
そう言う意味では今日の晴れてさらに午前中~お昼って条件もあるのかも。
毛並みまで見えてるもんね。

ファイル 1727-2.jpg
今日もキビタキの雌が来てた。
そしてまた2羽遭遇してバトル開始してるし。
ここでもぐっと寄った感じになって今までとまた違った絵になったわ。
本当近くで撮ったみたいになって面白い。
日光が射してたので今日は小鳥も目がはっきりみえて、印象が結構変わって見えてましたわ。
メジロでも虹彩が見えると結構目が鋭く見えて印象変わる(^^;

今日はいつになく人が多くて、自分も暫く待った上でなんとか大きい窓譲って貰ったのね。
今日こそはキビタキの雄!と思ってたけど結局遭遇できなかった。
丁度現地に着いた時に来ていたと言う情報もあって、またタイミング逃した(^^;
やはり大きい窓からだと色々と撮れて楽しい。
メジロ、キビタキ雌、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ等何時もの常連さんだけど、レンズ替えて絵が変わって楽しくてまた1,000枚近く撮ってたw

ファイル 1727-3.jpg
後から来た純正の大きいレンズ持ったご年配の人が小さい窓で必死に撮ってた。
キビタキ雄も来そうにないし、お昼過ぎに御仁に窓ゆずって観測小屋の外で撮影継続しましたわ。
水盤に出入りする小鳥が上の方の枝に止まることがあって、そこを狙うのも一つ。
丁度ヤマガラが来てたので撮ってみましたわ。
距離は少し離れたけど、まだまだ大きく写るのね。

ファイル 1727-4.jpg
水盤がもう一つ置かれて居て、そっちは観測小屋が無いのでなかなか来ないのですが。
エゾビタキが来てましたわ。
その後上の枝に移った所を撮ってみたですよ。
さらに距離が離れてまさに望遠らしい撮り方になった。
結構ちょこまか移動しててそのうちどっかいっちゃったみたいだけど。
ちなみにこちらの水盤にショウビタキも来てたらしい。
気が付かなかった。

ファイル 1727-5.jpg
観測小屋で撮ってる時にヒヨドリも来てた。
水盤に降りる前に手前の枝に止まってる所を最望遠のままで。
ヒヨドリサイズになると画面に収まるギリギリになりますわ。
虹彩も見えて、ちょっと猛禽類みたいな鋭い目になってた(^^;
この顔で睨まれたらそりゃ小鳥は逃げるわw

観測小屋で小さい窓の時はレンズの胴体を乗せて撮ってた。
大きい窓に移ってからは三脚に乗せて撮影。
小屋を離れてからは三脚に乗せたり、手で持ったり。
手で持って移動するのはやはり結構疲れる。
けど思った程ふらついたりとあなくていけてた。
三脚の良いのが欲しくなりますわ。

今日は三脚の他に踏み台を椅子代わりに持って来た。
ホームセンターに売ってる折り畳み式の踏み台。
前に他の人あ同じ様な踏み台もってきて座ってたの見て真似て見た(^^;
結構こんなんでも座れますわ。
コンビニでパン買っておいたので、小屋で昼飯食ったし。

15時頃に権現山離脱。
また東名使って帰投しましたよ。
ヤオマサに寄って生花を購入。
そのまま寺に寄って墓参り。
母上も連れて来てもよかったかも知れないな。
雑草生えまくってた\(^o^)/

その後事務所に寄って明日持って行くもの探して。
それから小田百で買いものと洗濯乾燥。
コンビニに寄って買いものして帰ったら丁度18時頃でしたわ。
結局鳥撮って1日終わり(^^;
まあ大満足です。

これでまた新しい楽しみが増えたわ。
大事に使って行きましょう。