記事一覧

西湖野鳥公園 [2014年09月27日(土)22時56分]

今日は晴れ。
実に良い行楽日和。
ほいでもって今日は西湖野鳥公園に行ってみた。

ファイル 1731-1.jpg
今日の富士山。
雲もなくくっきり見えておりました。
今日のお出かけも安泰ですな。
と言うかこれから間近に見るわけですが。
本当行楽日和ですわ。

朝9時過ぎに出発して11時半頃着。
今日は東名で御殿場まで出て、そのまま国道を経て東富士五湖道路で河口湖へ。
そこからまた国道で西行きであります。

ファイル 1731-2.jpg
微妙にお昼に近かったので、そのまま本栖湖へ。
本栖湖の入口にあるお土産屋で鹿カレーってのがあったので(^^;
取りあえず珍しいものを食べて見ようと言うことで。
お味は普通のカレー。
お肉が鹿肉ってことだけど、明確に鹿って感じはないですかね。
あんまり脂身がないところがそんな感じだけど。
処理が巧いのか臭みないしね。

お昼食べてから野鳥公園へ。
この位の時間に着くのは始めてかもしれない。
結構車停まってて大勢居るかなと思ったら芝生の公園の方になんか固まってた。
それでも結構な装備の人が来ていてやはり鳥撮り人だったわ。
樹海に散策路があるので足伸ばしてみたけど、さえずりも聞こえなかった。
きょうはちょっと残念さんかな。

ファイル 1731-3.jpg
結局管理棟の近くでヤマガラと遊んでた。
何時も餌の向日葵の種買ってたのだけど、始めて直に餌をあげられたよ。
本当に手乗りするのだわ。
と言うか完全に餌付けされてるね(^^;
結構森の奥の枝からバサササって飛んできて手に乗るのよ。
これは超可愛いw

ファイル 1731-4.jpg
他にはシジュウカラ、ハト、コゲラ、キビタキ雌。
姿が見えなかったけどエナガとメジロ。
何と言うか定番な感じですね。
前に来た時はカワラヒワとかも居たのだけどね。
あとアオゲラも居たな。

やはりメインはヤマガラの餌付けですかね。
結局最後までこれで堪能してきた。
至近距離だからデジイチよりコンデジの方が撮りやすかった。
更に言うとスマホの方が便利だった(^^;
花鳥園でインコと遊ぶのも楽しかったけど、ここのヤマガラは超楽しいなw

16時頃に離脱して帰投開始。
途中道の駅富士吉田に寄って見たけど、食べ物が殆ど無かった。
桜織ちゃんキッチンが殆ど品切れだったし。
結局そのまま東富士五個道路に乗って帰投ですわ。
帰りは須走から富士スピードウェイの前を経由してR246。
今日はそんなに混んで無くてスムーズに帰って来ましたわ。

友人を届けて小田百で買いものと乾燥機。
19時過ぎには家に着いてた。
飯食ってから今日撮った写真とムービーの整理。
手乗りヤマガラは当然ムービーですよ。
まだ全部処理しきれてないけど、あとでアップしよう。

珍し鳥を撮ると言う目的は達成出来なかったけど、今日は満足ですわ。
また西湖行ってヤマガラと遊ぼう(゚∀゚)