記事一覧

権現山 [2014年10月18日(土)21時42分]

今日は晴れ。
実に良い天気だけど、朝は冷える。
まだファンヒーター可動挿せるほどじゃないな。

ファイル 1752-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと雲がかかってるけど、稜線が見えてる。
快晴にまではならなかったか。
初冠雪したけど、なんか雪が無くなってるね。
溶けたと言うよりも風でとばされた風。

今日は洗濯の日。
朝普通に6時起きして洗濯開始したので9時頃には総て完了。
そしてまずは小田百に行って乾燥機かけた。
乾燥終わって洗濯もの畳んでから友人宅。
先に乾燥機終わらせてから出掛けるなら後が楽だなと思って(^^;

今日はいつも通りに権現山へ。
浅間山の駐車場からの階段は相変わらずきついわ。
それでも大分なれてきて、休憩の階数が減って来た。
運動的には無酸素運動になってるからあんまりよろしくはないみたいだけど。
登ってから暫くは息があがって動けないのよね(^^;

ファイル 1752-2.jpg
今日はジョウビタキが来てた。
自分的にはショウビタキは始めてだったのでラッキー。
こうして少しずつ攻略していくわけですな(゚∀゚)
水盤の上の枝に止まって直ぐに行ってしまった。
本当一瞬というか一期一会ですわ。

ファイル 1752-3.jpg
暫くしてるとエナガの軍団。
エナガが来ると他の小鳥も一杯来るのよね。
鳥博士によるとエナガの群れに交じって珍しい鳥も来るそうだけど。
今日は特に珍しいのは来なかったなぁ。
センダイムシクイとかは確かにエナガ軍団に混じってきてたけど。

ファイル 1752-4.jpg
あとはキビタキ幼鳥。
雌かと思ったら身体小さいし幼鳥らしい。
幼鳥だと雄雌区別着かないそうなのでどっちか判らないらしい。
雄の成鳥は模様が奇麗なんだけどね。
雌と幼鳥は本当地味で目立たないと言うか、それが目的なんでしょうけど。
結局キビタキの雄は今日も見れなかった。

今日は他のバーダーさんとも色々情報交換しましたわ。
今日はそれ程人多くなかったのですが、常連さんに言わせればこの位が普通だそうで。
やはりこの前までが異常だったんだな。
ジュウイチが出て遠方からも来てたしね。
今日も横浜とか市原とか来てる人も居ましたけど。

ファイル 1752-5.jpg
日も傾いてきたし16時頃に離脱。
昼飯食いそびれてたのでマクドで遅い昼飯。
ハロウィンキャンペーンやってたので、カマンベールチキンフィオレとか言うのを頂きました。
試しに食べてみたけど、積極的に食べたいタイプじゃないなぁ(^^;
と言うかマクド全体がそんな雰囲気だけどw

家に戻ったら母上は既に寝てた。
まだ18時過ぎた頃なんだけどなぁ(^^;
仕方ないので料理作って自分だけ食べてた。
そしたらもそもそ母上も起きてくるしw
そこで夕飯食べてもらえたけど、中々に面倒。

明日も天気良さそうだし、ちょっと遠出するかねと。
2日丸々晴れるのって久しぶりじゃないかな。