記事一覧

水元公園 [2014年10月19日(日)21時47分]

今日は晴れ。
実に良い行楽日和。
今日もお出かけになりました。

ファイル 1753-1.jpg
今日の富士山
雲はかかってないけど、ちょっと霞んでる感じ。
なんか雪は更に飛ばされてる感じですね。
溶けたわけじゃ無いので微妙にグレー(^^;
根雪になるころは麓も冬だなぁ。

朝起きてまず洗濯。
今日はワイシャツの洗濯もないので一回で終了。
朝飯は豚汁の素を買ってあったのでそれで豚汁作って頂きました。
大きめの汁椀に入れたので充分おかずになったのよ。
食事終わって片付けしてから出発。
まずは今日も洗濯ものの乾燥。
そして友人と合流して出発であります。

今日は葛飾の水元公園に行ってみようと言うことに。
東名を用賀まで走ってそのまま首都高。
神田橋、銀座と過ぎてスカイツリーの横を通って八潮まで。
そこから埼玉県の県道54号⇒67号と渡って公園の駐車場へ。
到着は11時半頃なのでかなり良いペース。

なんか今日は公園で催し物があったらしく混んでたわ。
人もいっぱいでしたが、公園自体大きいので鳥の居るコーナーからは遠くから音が聞こえる程度。
まずはカワセミの里ってとこに言ってみたら、さっそくカメラ構えてる人が。
いきなり居ましたよ!
ちょっと暗めの木の陰だったのであんまり奇麗には撮れなかった。

そこから川沿いにぐるっと散策。
まず友人がカケスを見付けた。
対岸にいたのを良く見分けられるもんだわ。
あとモズも居るのだけど基本気の天辺なのでなかなか撮れない。
対岸に一度だけ止まったのをなんとか撮ったけと小さくて(;´Д`)

ファイル 1753-2.jpg
さらに進むとオナガの群れが居たよ。
枝の間に入ってたりでなかなかベストショット撮れない。
対岸に居るのだけど、オナガ自身大きい方なので割と良く見えてる。
結構な数が居たのだけど全部で何羽くらいだろう。
羽根の色が奇麗ですねぇ。

こちらの岸の木の上にはシジュウカラが結構わんさか。
やはり枝の間を飛び回ってるのでなかなあ写真撮れないのだけど。
なんとなく人に慣れてるのかな。
あんまり警戒していない感じ。
川の中に立ててある竹の棒にカワセミが止まってた。
川の真ん中だとなかなかAFでピントが合わないのよね(^^;

ファイル 1753-3.jpg
そのカワセミは観測小屋の所で再会。
オオタカが居るかなとおもってバードサンクチュアリーに言ってみたらカワウばかりでちょっと残念かなと思ってたのね。
そしたら目の前の木の杭の上に止まったのよ。
直ぐに飛び立って行ったり来たりの飛行はじめてたけど。
多分餌とりなんだろうな。

観測小屋離れて林に言ってみるとカメラ持った人がいっぱい。
あとで知ったけど、アカゲラスポットなんだそうだ。
友人はしっかりアカゲラ撮ってたけど、儂は撮りそびれた。
コゲラなら撮れたんだけどね。
キビタキスポットもあるそうなんで良いですわ。

ファイル 1753-4.jpg
一旦芦原の方へいって戻って見たら林にバーダーが集結してる。
見たらアオバズクが止まってた。
じっとしてて殆ど碁か無かったのだけど、たまに廻りを見てた。
ムービーも撮ったよ!
いい歳こいた爺さん連中がなんかわんさか居て、そのうち喧嘩まで始めてた(^^;
アオバズクは予想してなかったのでラッキーでしたわ。

水元公園の川沿いを一往復して大体8kmくらい歩いた。
普段ならばてばてなのだけど、好きな事やってると疲れないなw
昨日の権現山登ったのと遭わせて家に戻ってからがくっときたけど。
駐車場も16:30で閉まるしで適当な時間に離脱。
また昼飯食べ損ねた(^^;

ファイル 1753-5.jpg
水元公園離れて加平の方へ移動したら、交差点のところにラーメン屋があったのでそこで遅い昼飯。
ラーメン天華水元店って店でした。
こってり味噌ラーメンってのと、ちっこい東平餃子ってのを頂きましたよ。
こってり味噌ラーメンはピリ辛で美味しかった。
ニンニクもごっそり入っていて俺好み!

飯食ってから加平I.C.まで移動して首都高。
また銀座⇒神田橋と経由して東名へ。
港北P.A.で休憩入。
ここで儂は危うく免許証入れ落とす所だった。
車から降りる時に落として車の横に落ちてたのだけど、もう日も暮れて暗くなってたのね。
良く気が付いたわ、まじで。
神様本当ありがとうございますm(_ _)m

大井松田I.C.で降りたら料金所前が渋滞(^^;
考えて見たら夕方の国道255号は滅茶混みで、インターから降りて来た車も巻き込まれるのよね。
うちらは南足柄方向なので直接は影響されないはずなのだけど、半端ない混雑だった。
それでもなんだかんだと19時ちょいに自宅に戻れましたわ。

水元公園は鳥の種類も多いしなかなか良いですな。
都会の中にあるので、あの場所以外にねぐらも作りにくいのかも知れない。
つまり公園に行けば割と高確率で鳥を見れる。
友人はもう月一で行く気で居ましたわ(^^;
実際季節毎に行ってみるのも良さそうだけど。
しかしバーダーも多そうだわ。

昨日今日で完全にばてばて。
今日はぐっすり眠れそうだわ。