記事一覧

寒い [2014年10月29日(水)20時10分]

今日は晴れ。
気温がぐっと下がって遂に10℃下回ったらしい。
朝起きるのが辛かったわ。

ファイル 1763-1.jpg
今朝の富士山。
起き抜けに撮った茜富士もあるけど、出掛ける前にもう一度。
2時間経つと大分明るくなるのよね。
山頂付近の雪は大分減ってしまいましたな。
寒くなってきたから次に雨の日にはまた増えそうだけど。

ファイル 1763-2.jpg
今度手に入れたKマウントの300mmのレンズはマクロ機能付き。
所謂望遠マクロと言うやつですわ。
望遠なのに接写。
300mmで35cmまで寄れるので、結構被写体に迫る感じ。
マクロってあまり気にしてこなかったけど、良いかも知れない。
今のところ虫とか花を撮る時以外にシーンが思い浮かばないけど。

母上のデイサービスでの状況を聞いたのね。
なんか最近怒りっぽくなってると言う話。
やはり症状は進行してるのか。
家でもなんか攻撃的だものなぁ…
攻撃的にさせてる一旦がこっちにもあるので何ともだけど。

簡単に言えば昔家事をやってた頃の感覚で動くのね。
食事の用意しーの、洗濯しーの。
勿論総て手順やら忘れ去ってまともに何一つ出来ないのだけど。
でも長年やってきたことなので止めると言う感覚がない。
食事の時間に我慢できなくなって呼びに来るのだけど、その時も「御飯の用意が出来たから来て欲しい」なのだよね。
用意するのは儂なんだけど。

そんなこんなで結構ぶつかる。
こっちも真剣だし結構喧嘩みたくなる。
特に危険なことを制止するには怒鳴る事もある。
むしろ怒鳴る事の方が多い。
悪循環ではあるのだけど、どうにもね。

旧芋場のデーターカードの契約。
使わなくなったので料金かからない方式に変更して放置してたのね。
今月更新月なので解約しようと思ってたのよ。
ただ先週まで出張続きだったのでその暇が無かった。
Y!mobileに組織変更になって色々変わってて、解約も書面のみになってしまった。
今から解約書類送ってもらって解約手続きつっても無理っぽいのね。
また二年待ちかぁ…料金かからないから良いンだけど。

昨日の夜はなんか疲れて風呂に入らずに寝落ちしたわ。
寒くなったからかしら。