記事一覧

早戸川林道と権現山 [2014年12月07日(日)21時17分]

今日は晴れ後曇り。
昨日よりも冷えてついに氷点下。
朝起きて最初にファンヒーターを可動させるようになりましたよ。

ファイル 1802-1.jpg
今日の富士山。
今日もくっきり。
晴れてるとあまり変化がないかも。
同じ位置から撮影してるつもりなんだけど、微妙に違うのね。
ズームの違いかしらね。
コンデジだと微妙なズームの調整って不可能だし。
後でトリミングしてるので同じ大きさにみえてるけど。

ファイル 1802-2.jpg
家の裏の蜜柑畑を見たら百舌鳥が居た。
昨日の月の撮影で露出を暗くしたままで失敗してた。
画像処理で明るさ調整したけど、ノイズが乗るのね。
模様とかからぱっと見雀かと思ってしまうのだけど、大きさ違うんだよね。
ちゃんと枝の先で縄張り主張していましたわ。

今日はワイシャツの洗濯。
都合二回洗うことになりますわ。
襟袖用潜在塗ったあとに所謂漂白剤入れて洗うからね。
それでも段々と黄ばんでくると言うか、真っ白さが落ちてくる。
新品はもしかすると蛍光染料入れてるのかも。

そして今日もおでかけ(^^;
今日はまったりする予定だったのだけど、友人がまた早戸川林道行くというのでw
結果今日はあんまり成果があがらなかったのですが。
まず心配だったのは昨日の雪の影響。
案の定道が氷ってるところがあったわ。
早戸川林道も見事に氷ってました(^^;
と言うか少し雪が残ってたし。
今日も早戸川林道の終点付近に車停めて散策。

ファイル 1802-3.jpg
今日は、シロハラ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロくらい。
写真のはシロハラ。
鳥の出が良くなくて昨日んい比べると是前少なかった。
バーダー多かったし、喋ってる連中もいたりで、人の影響かもね。
カワラヒワは動画も撮れたよ。
寒いし鳥居ないしで早々に引き上げとなりました。
昼飯食ってないけど、15時ちょっとには着けそうなので権現山へ。

ファイル 1802-4.jpg
権現山に着いたらいきなりウソが飛来。
凄いタイミングですわ。
良く見たら普通のウソではなくてアカウソって種類だった!!
また新子い鳥をゲット!!!
他の人達は一日待ってたそうで。

ファイル 1802-5.jpg
ここでもシロハラに遭遇。
シロハラも良くである鳥になってしまったなぁ(^^;
あとはメジロがわんさかと来てました。
16時頃にはもう暗くなってしまったので1時間程しか居ませんでしたけど、やはり鳥が多いわ。
結構廻りの木の葉が落ちてて見晴らしも良くなってるし。
たまには権現山で情報交換ですかね。

今日は友人の運転だったので一旦家に戻ってから乾燥機かけに再出発。
小田百に行ってみたらコインランドリーの灯りが消えてた。
富水のコインランドリーに言ってワイシャツの乾燥。
今日は自分ん町の町長選挙だったのをすっかり忘れてた(^^;
20時迄だったので急いで投票しに公民館へ。
母上のリハパンが終わってたのでHACでついでに買いもの。

家に戻って夕飯の準備して食べる頃には大河ドラマですわ。
今日は結局一日になってしまったな。
最近は週末になると出掛けてるし。
小高い里山登ったり、林道を歩いたりで結構鍛えられてきてるわ。
階段とか登ってもあんまり息が上がらなくなったし。

しかし流石に今日は寒かった。
風邪引かない様に気を付けないとね。