記事一覧

あと3日 [2014年12月24日(水)22時23分]

今日も晴れ。
朝はちょっと寒かった。
けどまだ寒気は来てないのでまだマシな方なのか。

ファイル 1819-1.jpg
今朝の富士山。
今日は少し雲がかかってる。
頂上の上に薄らと雲が出来てきてるけど、このあと笠雲になったわ。
今日は風があるのかしら。
覿面雲に覆われちゃうものね。

日産がミニバンのタクシーを売るんだそうだ。
タクシーと言えばセダンタイプって全世界で共通っぽいのだけどね。
今だと介護タクシーとかがミニバンやワゴンになってるかな。
セダンタイプは確かに乗り降りは面倒だわね。
ただ乗ってるときのどかっと座れる感じは良い。
後部座席のシートの問題かな。
ドアは結構自動になってるからそのまま使えるか。
と言うかスライドドアなので邪魔にならないな。

ミニバンも分類はワゴンなのかな。
ワゴンって正式にはステーションワゴンなんだよね。
うちのインプも形式はそれ。
名前の由来は米国で、駅からお客さんと荷物を運ぶ目的の車から着いたのだそうだ。
ずっと駅馬車が元だと思ってた(^^;
なんとなく車の基本って馬車ってイメージだし。

洒落でオクで落としたK100D
ちょいと調べたらファームアップデートでSDHCに対応するんだそうだ。
amazonで2GのSDカードポチったところで気が付いた(^^;
ハード的には同じなのね。
これでもう少し容量の大きいのを使えるわけだわ。

そういえば7Dmk2はCFカードも使えるのですが。
意外とCFって高いのね。
そしてデジカメの世界では上位機では未だに現役。
お高いですが256Gとかもある。
ここら辺になるとSDXCの方が高いのかな。

RAWで撮り出すと欲しくなるかな。
64Gで1,000枚ちょっと撮れるかどうかのサイズになるし。
でもRAWなら生データで劣化も無いしよさげなんだよな。
現像処理が必要になるのでちょっと面倒だけど。
まあ、ここらへんは追々。
まずはちゃんと使える様になってから(^^;

K100Dファームアップしたら使えたよ!
これでメモリーに悩む事は無くなった。