記事一覧

はればれ [2015年01月20日(火)21時43分]

今日は晴れ。
雲もなく富士山見えてた。
朝は相変わらず氷点下。

ファイル 1846-1.jpg
今朝の富士山。
今日はコンデジのメモリーカード忘れてきてしまったのでEOS Kiss X7iで撮影。
カメラのモニターで見る限りは鮮明なのだけど、PCに持ってくると暗い感じになるのね。
元からこんなだったかな。
ひとまずRAWファイルから現像して見ました。

ファイル 1846-2.jpg
そしてうちの駐車場の真ん前の電線にモズ。
裏の畑に居るみたいで、このあたりを飛び回ってますわ。
ツグミも居るし結構なんだかんだと野鳥の宝庫。
今日はメジロやシジュウカラは見なかったな。
モズはやはり昆虫だろうからミミズ狙いですかね。

今日windows8.1のPCで画像整理していて気が付いたのですが。
モダンUIの基本アプリの写真ビュア。
これってCANONのRAWファイルを読めるのね。
そればかりか基本的な編集が出来る。
変更したファイルはJPEGにして保存される。
特別ソフトを用意しなくてもよさげ。
Windowsタブレットを持って行けば現場で現像とかもできるのね。

事務所の裏通りの工事が今日も結構な騒音。
アスファルトの弾き直しでロードローラーとか使ってるのだわ。
なので音じゃなくて振動で来る(^^;
ゴゴゴゴゴドドドドドって床から響いてくるので大変ですわ。
今週内に終わって路面も綺麗になるみたいだから良いですが。
結構傷んでいたし、丁度良い補修になった感じですが。

工事完了したら、下水どうするかな。
使っても使わなく手もお金取られるんだけどねぇ。
うちの廻りでも下水繫いでる人居ないかな。
下水道料金取られるのもあるけど、切替工事が30万とかかかるからね。
その替わり浄化槽のメンテナンスが不要になるけど。
あと川は綺麗になるな。

マルシンハンバーグを久しぶりに焼いてみた。
キャンプの懐かしい味がしたわw