記事一覧

晴れ寒 [2015年02月10日(火)21時10分]

今日は晴れ。
綺麗に晴れたけど寒い。
今期最大級の寒気団だそうですが。
それでも朝は洗濯機の水道凍らなかった。

ファイル 1867-1.jpg
今朝の富士山。
昨日雪だったのに今日は雲一つ無くくっきり。
若干霞がかかってるかな。
雨みたいに空気中の塵を掃除してくれないのかしら。
風があるのか、少し雪煙が立ってる。

家の裏にある蜜柑畑を眺めるとまた色々と鳥が。
しかし今日は対岸の壁際で、カメラを向けるとご近所の窓を狙ってる様になってしまう(^^;
街中だとそこが問題なのよね。
地べたとか空き地方向だと問題ないんですが。
勝手に入る訳にも行かないしね。

街中と言うか近場でも結構鳥が居るもんで。
家の近くでもジョウビタキやカシラダカを見かけたしな。
この前の土日は友人がクズハの家で結構色々と発見してたみたいで。
遠出しなくても実は近場でも狙えるんだよね。
今度酒匂川とかも散策してみるかね。

ファイル 1867-2.jpg
今日の昼もパックの御飯にレトルトカレー。
今日はサークルKのPBでスパイシーチキンカレー。
なかなかに美味しかったですよ。
レトルトは本当充分にいける味だよね。
自前で作るのもそれはそれで美味しいけど。
そして無難な選択。

またヤフオクでレンズとか仕入れた(^^;
今度はキヤノンの28ー135mmと言うズームレンズ。
今はステッピングモーターのタイプが出てるけど、その一つ前のモデルで超音波モーターのタイプ。
一応手ぶれ補正機能もついてるのね。
型落ち中古なので結構安く手に入ったですよ。

このレンズだと広角域から望遠域までカバーしてるのよ。
35mm換算だと45mm~216mmってことになるので標準~望遠ってとこですね。
スナップを撮るには最適でなのです。
ダブルズームレンズキットにある18-55mmと55-250mmだと付け替える頻度があがるのね。
一本持ってると便利と言うやつ。
届いたら意外に程度が良くて普通に7Dmk2に付けても良さそうだわ。

明日はまたおでかけかな。
友人が出掛けたくてうずうずしてるw