記事一覧

暖か [2015年02月21日(土)21時44分]

今日は晴れのち曇り。
昼過ぎあたりまでは暖かかった。
風が冷たいけど日が差すとぽかぽか。

今日は何時もの友人とおでかけ。
と言ってもご近所界隈だけなのですが。
まずはクズハの家へ行ってみたのね。
ホタルの里の先にも行けると言うので。
この前はイカルやアカハラも出たそうですし。
結果今日は何も居なかったんですがね\(^o^)/

なんか途中ホタルの里でバーダーの爺さんが文句言ってきたわ。
何が気に入らなかったのか意味不明なんだが。
まあバーダーも撮り鉄と同じ類の人が居るからねぇ。
概ね良い人が多いのだけど、たまに自分の利益ばかり主張する屑が居るのだわ。
のっけから不愉快な事があったけどあとは概ね良好。

その後権現山へ。
いつもの階段から登ったら久しぶりでえらい息があがった。
顔見知りの常連は居なかった。
近くの神社でヒレンジャクが出たと言うのでそっちに行ってるのかも知れない。
窓も開いてなかったし、特に何も出ていないみたいなので移動かいし。

ファイル 1878-1.jpg
男坂の上の広場に行ってみたらビンズイが居ました。
この前はアトリやソウシチョウも居たらしいのだけどね。
ビンズイは結構長く居て、人が結構近くに居るけど平気みたい。
どうやら土から芋虫掘り出して食べてた。
機用に掘り出すのね。

ファイル 1878-2.jpg
あとは何時ものジョウビタキ雌がお立ち台のパイロンの上でポーズ撮ってた(^^;
もうこのパイロンは糞で白くなってるよw
そのうち弘法山の方から顔見知りの一脚の人が来てヒレンジャクの場所を教えてもらったですわ。

ファイル 1878-3.jpg
権現山からは近かったけど予想してた所とは逆だった。
そもそも村の鎮守の神社みたいな所で車止められるのかと思ったら案外止められた。
クズハの家からも近いかんじですわ。
ただ、目的のヒレンジャクは抜けちゃったみたいで。
湘南平に居るらしいので今度はそっちを散策かな。
神社の森にはシジュウカラやヒヨドリが居た。
近くに梅林があったのでメジロでも居ないかと思ったらドボン。
梅林の横の草原にツグミが居ましたが。

ファイル 1878-4.jpg
ヒレンジャクも来そうにないので離脱して移動開始。
久しぶりに渋沢の山笠で豚骨ラーメン食べた。
今日は豚骨ラーメン得セットってのを頂きました。
本当ここで食べるの久しぶりですわ。
何か小田原系って言う醤油ラーメンの店も一緒になってたw

ファイル 1878-5.jpg
このあと丹沢湖にヤマセミを探しに行ってみたのね。
世附の方に登っていったのよ。
で到着して即友人がヤマセミ発見した!
ちょっと対岸でしかも距離があったので小さい画像になってしまいましたが。
もう少し良いアングルを探しに移動して近寄ろうとしたら逃げてしまった。
他にも3組ばかりバーダーが来てたけど、なんとか撮れたのはうち等とあと一人のおじさんくらいみたい。
まだ営巣してないみたいなので一度移動したら無理かな。
日没までねばってみたけど今日は諦め。
この付近に居るのは判ってるので、再チャレンジすればまた逢えるはずと言う安心感もあるのですわ。

一旦家に戻ってから洗濯もの乾燥しに小田百。
買いものしつつ戻って18時ちょっと。
牛肉の切り落としが安かったので、焼き豆腐とかと合わせて煮物にしたよ。
人参とジャガイモも入れてみて良く煮込んで美味しくできあがりました。
最近は漸くミリンの使い方を覚えたですわ(゚∀゚)

久しぶりに足使ったので今日はずっと膝が笑ってた。
やはり動かないとあかんですな。