記事一覧

忙しい日曜 [2015年03月22日(日)22時17分]

今日は晴れ。
気温も上がって暖かい。
完全に春ですわ。

朝町役場から広報放送が入って、今日は窓口開いてるって。
実は母上の印鑑証明について問い合わせしないといけないことがあったので丁度良いタイミング。
色々と手続きの話とかしてきましたわ。
月曜に会社抜けて行って来ようかとおもったので助かった。
年度末だからだろうけど、土日のどっちか開けていてくれると助かるなぁ。

それから介護施設へ説明会を聞きにでかけた。
介護料金が改定になるそうで、その説明会だそうで。
介護料金とか国が決めてるから結局どうしょうもないのだけどね。
説明会の中で、母上をお願いしてるこの施設の運営が変わるって話が出た。
もともと近隣の町が合同で運営してる公益法人だったのですが。
町が運営から離れて完全民営化して、どこかと合併するのだそうだ。
将来母上の入所も考えたたのでちょっとばかり青天の霹靂。
今後の変遷を監視するしかないかな。

その後洗濯物かわかしつつ小田百で買いもの。
今日は流水麺のうどんを買ったよ。
これにかき揚げとエビ天つけて天ぷらうどん!
お昼に美味しくいただきました。
シマダの流水麺って美味しいわ。

午後は自治会の隣組の組長引き継ぎ会。
そいでもってご近所で訃報があることを知らされる。
夕方先方へ伺ってご焼香してきましたわ。
隣組は20軒もないから大体顔見知りなのよね。
肺炎になって急逝したそうですが。

そんなわけで明後日はお通夜の手伝いですわ。
最近は斎場で済ませて仕舞うことが多いので、あんまり隣組が手伝う事も無いのよね。
うちの親父の時とかは自宅でやったのでそれはもう大変でしたわ。
学校の先生とかやってると弔問人数が半端ないのよね。
さてもろもろ用意せねば。

隣組の打ち合わせを終えて戻ってくる時、小田原の方で花火が上がってた。
まだ3月だと言うのに気が早いと言うか。
花火大会って言うよりも何かのイベントの一つかしらね。
お花見はまだ早い気がするけど。
ちょっと高さ低かったし小田原の海岸かな。

ご近所と行っても親の世代なんだよね。
儂とかまだまだ若造ですわ。