記事一覧

久しぶりに権現山 [2015年04月18日(土)22時55分]

今日は晴れ一時曇り。
お昼頃にちょっと雲が出てきて怪しくなったけど概ね晴れ。
暑くも無く寒くも無く過ごしやすい一日どした。

ファイル 1934-1.jpg
今日の富士山。
今日は午前中は安定して富士山見えてましたわ。
久しぶりと言う感じ。
霞が掛かって少し白っぽいけど。
お昼頃にはもう見えなくなってて、やはり春は天気コロコロ変わるわ。

洗濯一通り終わってから権現山へ!
桜祭りとかで滅茶混みって話で暫く行ってなかったのよ。
東名一区画乗って清掃工場の入口のスリーエフで飲み物買って。
今日は浅間山の駐車場から階段だけで上がってみた。
途中3回ほど休憩したけど、昔ほどキツく感じない。

最近は知らない顔の人ばかりだったのだけど今日は以前からの顔見知りが一杯でした。
鳥の方はヒヨドリが大量に襲撃してきてて、他の小鳥があんまり現れなかったのだけど。
色々と情報を貰いましたわ。
行った事ない公園やら、実はこんな所にこんな珍しいのがとか。
儂より年配の方達だけど、非常にアクティブですわ。

ファイル 1934-2.jpg
水盤はメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリだけ。
バードサンクチュアリーの小屋の上の杉の木にエナガ。
藁を咥えてたので営巣中なのかも知れない。
水盤には一度も降りてこなかったですね。
陽射しもあったので非常に良いロケーションだったの残念。

ファイル 1934-3.jpg
一緒に撮ってた人がアトリを周辺で何度か撮ってた。
あともう一つの水盤の下の斜面で、ソウシチョウらしき姿を撮ったよ。
葉っぱに隠れていて更に暗いしで最初何かと思ったけど。
アトリを撮った人はキビタキも撮ってた。
やはり葉っぱの影でピンも合って無くて証拠写真程度。
そのうち水盤にも出てきてくれるかしらね。

ファイル 1934-4.jpg
15時前に離脱して帰投。
家には戻らないで諸々。
途中で菜の花畑があったので写真撮ってみた。
ひょうたん池の所の菜の花畑は無くなっちゃったのでね。
そこら中一面菜の花とかあると綺麗なんだけど。

忘れ物を鳥に会社の事務所に寄って。
それから小田百に行って乾燥機かけつつ買いもの。
土曜はポイント三倍デーなので貴重なのよ(゚∀゚)
さらにケイヨーデーツーに行って猫餌とか購入。
キッチンペーパーはケイヨーデーツーの使ってるのでこれも仕入れたわ。

ケイヨーデーツーでオーム電器製のLEDシーリングライトを展示してた。
小振りな感じだけど、6畳から12畳用まで揃ってた。
リモコンで明るさや色合いも変更できるのね。
これで1万円前後なので結構よさげ。
部屋の明かりこれにしようかしら…
蛍光灯機具より軽そうだしな。

パソコン弄ってるとスズが邪魔しにくる(^^;
やはりパソコンに嫉妬してるんかねw