記事一覧

柳沢峠 [2015年05月03日(日)23時35分]

今日も晴れ。
実に良い天気ですわ。
今年のGWの予報は晴れ続きで良い感じですわ。

ファイル 1949-1.jpg
今日の富士山。
少し雲が出てるけど問題ないレベル。
湿度はそれ程高く無いってことなのかな。
今日はあんまり霞んでいない感じ。
雲と霞は相容れない関係なのかしら。

今日は柳沢峠に行ってみる事に。
東名高速⇒圏央道⇒中央高速の順で移動開始。
厚木P.A.で休憩と飲み物ゲット!
圏央道の相模原愛川I.C.を超えて直ぐに渋滞発生。
ここから八王子J.C.抜けるまでえらい時間がかかったわ。
高尾I.C.での合流から八王子J.C.の車線区切りとの関係かな。
合流する車が多くて、それがさらに渋滞を引き起こしてる感じ。

中央道はそこそこ流れてたけど、藤野P.A.も談合坂S.A.も初狩P.A.も滅茶渋滞。
途中で休憩しようと言う計画を断念。
勝沼I.C.を降りてから途中のコンビニでも寄ろうと思ったらコンビニが一軒も無かったw
思ったよりも峠まで近かったのですが(^^;
取りあえず県営駐車場に車を停めて昼飯。

ファイル 1949-2.jpg
お昼は柳沢峠茶屋で山菜とろろそばを頂きました。
表にバイクが沢山止まってたけど、店内は空いてた。
時間もちょっとお昼廻ってるしね。
なかなかに美味しかったですよ。
高原で空気が美味しいからとかもあるのかしら(^^;

ファイル 1949-3.jpg
お昼食べ終わってから散策開始。
林道を上って行ったらカメラ構えてる人が何人か。
行ってみたらコルリが来てました。
しばしここで写真撮ったり動画撮ったり。
更にクロジも来たりした。
結構長く留まっていて取り放題でしたわ。

その後水場に行くと言う人が居たので着いて行く事に。
登る時には気が付かなかったけど砂防ダムの上が広場になってた。
入ってみるとカメラ構えた人が15人位(^^;
事前の情報だと朝行かないと駄目みたいな話だったけど、そうでもないのかな。
駐車場が一杯になると言う事かも知れないけど。

ファイル 1949-4.jpg
目的のコマドリが撮れました。
二回ほど来ただけだけど、それでも充分。
他にゴジュウカラ、ヒガラ、クロジ、ソウシチョウ、アカハラ、キセキレイ、キビタキとそろい踏み。
クロジがアオジを追い払う所とかも撮れたよ。
滅茶苦茶一杯撮れました(゚∀゚)

ファイル 1949-5.jpg
流石に日も傾いて来たので離脱することに。
来た時のコースをそのまま戻り、勝沼I.C.から中央道へ。
談合坂S.A.で夕飯食べようと思って行ってみたら、大月J.C.のあたりから渋滞。
さらに談合坂S.A.の出口で事故があって規制入ったり。
なんとか談合坂S.A.に着いてみたものの人一杯で食事は断念しましたわ。
代わりにジャンクフードを囓って離脱。

その後も渋滞酷くて上野原I.C.で降りたよ。
そこからは下道で国道20号⇒国道412号⇒県道63号と何時ものコース。
途中で夕飯を検討したのだけど、時間が遅くて軒並み閉店(^^;
なんとか秦野に着いてさとがやってたので漸くありつけたw
海鮮なんとかってのを頂きました。

自宅に戻ったのは23時手前。
流石にコインランドリーも閉店間際なので断念ですわ。
母上が飯食って無かったので食べてもらって。
ひとまず今日取った写真の整理とかしてから寝るわ。
大漁だったので遅くなった分差し引きプラスかしらね。

明日はまたおでかけ。
天気が微妙そうだな。