記事一覧

朝霧高原 [2015年05月30日(土)21時57分]

今日は晴れ。
気温がどんどん上がって真夏日になったわ。
今日は避暑を兼ねて朝霧高原へGO!

ファイル 1976-1.jpg
今日の富士山。
雲もなくくっきりだけど霞は掛かってる感じ。
手前の箱根山がなければもっと麓まで見えるんだけどね。
27日から50mmf1.8で撮ってるのでちょっと明るくなってしまった。
どうもX7iで撮る時レンズによって露光が巧く行かないことがあるな。

洗濯が終わってから友人拾って出発。
今日は西富士なので東名⇒新東名で新富士まで移動しましたわ。
富士宮市内が滅茶混んでたわ。
殆どが信号渋滞ですな。
交差点をオーバーパスするとかって対策しないのかな。

ファイル 1976-2.jpg
昼飯は朝霧高原のもちやってとこでニジマスフライ定食。
前にここに来た時に今度は飯食おうと言ってたので。
しかし水上レストランはカフェになってて怪しいメニューが消えてた。
なのでもちやの本館でお昼です。
ニジマスフライ美味しかったよ。

そこから今度は道の駅へ移動。
道の駅に車停めてしばし散策であります。
ふれあいの森ってのがあるので入ってみた。
ちょっと小高い丘程度の高低差だけど結構そこそこ歩いた。
半分獣道みたいな散策路でしたわ。
鳥の鳴き声は聞こえるのだけど、気に隠れて全然見えない。
カッコウもホトトギスも聞こえるのだけどね。
ウグイスは結構近くで合唱してる。
姿が見えないので種類の解らない鳥もいっぱい。

臨時駐車場みたいな広場に出たら結構開けててイイ感じ。
闇雲に移動しても埒開かないのでここで待ってみることにした。
廻りの立木の中でウグイスが何羽か合唱してましたわ。
あとやはり姿が見えないのだけど、ヒバリみたいな鳴き方する鳥も居る見たいで。
何れにしても姿現してくれないと写真撮れないもんね。

ファイル 1976-3.jpg
そうこうしてたらカッコウが姿現したよ。
ちょっと距離があってピントが合わなくてぼけぼけで証拠写真的なものになったけど。
ぱっと見はやはり鳩みたいな感じですね。
鳩時計の鳴き声は元々はカッコウだったそうだし。
もう少し近くでしっかり撮りたかったなぁ。

ファイル 1976-4.jpg
暫く待ってたら今度はウグイスが葉のない枝に!
写真だと枝被りで今一ですが動画がイイ感じで撮れましたわ。
廻りに同類がいっぱいるので目一杯張り切ってる。
この身体であんだけ大きい声出すんだものね。
念願のウグイスが捕れて大満足ですわ。

ファイル 1976-5.jpg
帰り際に猪頭公園ってのがあったので行ってみた。
けどなんかいまいちなのでそのままスルー。
途中にまかいの牧場ってのがあったので休憩。
魔界のじゃなくて馬飼野だそうです。
絶対狙ってるんだと思うのだけどw
牧場らしくジェラートを頂きました。

帰りは139号から県道72号から県道180号に出て水ヶ塚公園へ。
水ヶ塚公園でトイレ休憩して再出発。
友人が御殿場口を見たいと言うので寄り道。
何も無かったと言うか、自衛隊の車両が置いてあったわ(^^;
ここら辺近辺は自衛隊の演習場のまっただ中だしね。
くみ沢丸太で246号に出て帰投。
友人宅には19時半頃に着きましたわ。

その後小田百で買いものしつつ今日の洗濯ものを乾燥。
終わってから帰宅して20時半頃。
どうやらまた車で移動してる最中に地震だったみたで(^^;
またしても地震に気が付かなかったわ。
震度3位だったみたいだし実害は出なかったですが。

ちょっと先週今週と鳥撮影に不満ですな。
明日の天気次第では権現山か!