記事一覧

大磯港 [2015年06月14日(日)20時25分]

今日は雨後曇り一時晴れ。
天気予報だと雨だったのだけど、昼頃には晴れたわ。
予定だと今日はまったりしてるはずだったのだけど、おでかけになった(笑)

洗濯が終わってのんびりしてたら何時もの友人から連絡くるし。
だるいし面倒だと言ったのだが、なら近場でとw
雨降ってたら拒否ったんだけど、上がったしなぁ。
てなわけでちょっとお出かけすることに。
大磯港の隣の照ヶ崎ってところへ。
ここでアオバトが出ると言うのよ。
ただし情報では朝行かないと見えないと言うのだけど。
まあ場所の確認出来れば良いかな程度で。

ファイル 1991-1.jpg
丁度昼前だったので国道沿いで昼飯。
前から入ってみようと思って実現してなかったらーめん一刻と言う店。
マー油ラーメンを頂きました。
普通に美味しいラーメンでした。
友人は坦々麺を頼んで汗吹いてたわw
大磯はラーメン屋多いので攻略してみたいですな(゚∀゚)

ファイル 1991-2.jpg
照ヶ崎に行ってみたら本当に海岸にちょっと岩場がある感じでしたわ。
日曜で雨があがったのもあって結構人が多かった。
海岸でバーベキューやってる人も居たしなw
流石にこれだけ人が居るとアオバト居ないだろうと思ったら普通に居た(^^;
群れで結構広範囲を飛び回ってましたわ。
何度か岩場に止まってたけど、何か餌を食べてるのかな。
直に満潮になってきて来なくなってしまいましたが。
1時間ちょっとで離脱。

その後平塚の神明神社ってとこでアオバズクが居ると言う情報があったので行ってみた。
思った以上に小さい神社で街の鎮守の神様って感じかしら。
桜の木に居るって情報だったけど、さっぱり。
このあたりで完全に晴れて日が射して暑かった。
このあと権現山に行ってみることに。

ファイル 1991-3.jpg
昨日の友人の情報でキビタキが水盤の近くの木の洞に巣を作ってるって話だったので。
行ってみたらやはり常連さんが結構来てた。
観測窓に人が居なくてみな素の方にカメラ向けてた(^^;
友人は基本動画で撮ってましたわ。
自分もなんとか動画も撮れましたわ。
巣から離れるとき雄がホバリングみたいな飛び方してたのだけど、こっちは撮れなかったなぁ…
多分来週あたりにはもう雛も巣立ってると思うのだけど。

友人を送り届けてから洗濯物を乾燥させつつ小田百で買いもの。
今日の夕飯は麻婆茄子にしましたわ。
2人だと亮が多いので一部残して明日また食べる。
キャベツも結構買ってあるので、今度は回鍋肉あたりかな。
本当便利な世の中になったもんですわw

体調がもともとアレだったけど疲労が来た。
早く寝ることになりそうだわ。